6627283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.06
XML
スティーブジョブズ

 最初の職場で、なぜか縁あって私の机の上に置かれていたパソコンが初代マッキントッシュでした。1986年頃、当時の金額は100万円以上。キャノン販売が日本の発売元でした。私が入社早々デザインのお手伝いをしたのは音響カプラやモデムでした。
 当時の私の上司はデザイナーでありながらも初代MZパソコン等をデザインした上司でしたので、パソコンにも精通し、マックがいかに凄いか、あるいはGUIという言葉を聞いたのもその頃1985年頃でした。金型にはジョブズのサインが刻まれていた時代のマックです。
 当時の出力プリンターはデジタイザーで、そのマックの持っていたフォントでそのデザイン駐在の部署のプレートを金属プレートに清刷りとして、当時いずみやのデザインスコープで紙焼きして出したのを思い出します。
 それからしばらくの間私はマックには憧れつつも個人的には手が出せずに68000からパワーPCに移行した頃についに個人購入しました。当時1Mが1万円。 32MBのメモリー増設に32万円もしました。
 当時クアドラ700などに憧れましたが、私が買った7100/80AVなんぞはお世辞にも美しいとは呼べずにどんどん終わっていくアップル製品のデザインのひどさに、こんな時にジョブズがアップルに戻ってくれば再び変わるのに。
 と思って矢先に店頭で手にとって見た雑誌がこの画像でした。最近再び復活した雑誌 WIREDの表紙で、素晴らしいコメントが載っていました。
 デザインに関しての質問でジョブズがこう答えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デザインは製品をより良くするのに、
ほとんどの人はデザインに注意を払わない。
僕にはそれが理解できない。

ネクストは世界で最高の製品を作りたいと思っているので、
デザインやインターフェイス、それから製品の美しさそのものに
相当神経を使っていますが、別に変わったことをやっているとは思いません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私にとってもスティーブ・ジョブズ氏の存在は大きく、人生に影響を与えてくれました。本当にありがとうございます。黙祷をささげます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.06 15:12:49
[アピオ河野社長のコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X