2315630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

テゾーロ いってら… New! Milky-Mamaさん

足踏み状態 ドル箱好きさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

2013.06.16
XML
カテゴリ:海水魚の病気
関西はかなり暑いそうですが、関東(湘南・鎌倉)は、まだまだ涼しい。
ところが、我が家のリビングと和室(別名:水槽部屋)は、暑くうるさい!

そうです、水槽用のクーラーからの熱風、ファン風切りの騒音がひどいんです。
水槽内が快適な時、癒されるはずの人間は、少なからず不快感を覚えています。
これが、家族の賛同を得られない大きな要因にもなっているんです。
そんなわけで、我が家の水温は、28度以下には設定できないんです。
(だって、出来るだけ、クーラー等の稼働時間を少なくしなければ、、、)

先日のぼかしクイズ、1尾紹介しそびれていました。ごめんなさい。
インドヒメジといいます。ヒゲで餌をまさぐる鯉のようなやつです。
しかし、なぜかブラインシュリンプしか食べてくれません。グルメか!?
インドヒメジ130616.jpg

熱帯魚

さて、やはり、フエヤッコは助からず、シチセンベラも逝ってしまいました。
シチセンベラは、結局、何の病気かわからず、不安と不審に包まれます。
このRG40水槽は、なぜか新入りだけが、☆になるので暫く何も入れられません。
一方、ソメワケ、トサヤッコ・雌、ツノダシは、やはり食べてくれません。

ぞこで、Kamille Bidanさんのお勧めがに従って、天然海水を使うことにしました。
総水量が、770リットルの我が水族館の全てに使うと財政破綻するので、
新トリートメント水槽と調子の上がらない小型水槽群に使うことにしました。

使ったのは、こちら、blue labのナジーム10です。写真クリックでリンク。
image.jpg

22リットルで900円、送料は3梱で1200円(1梱:400円)
これって、安い方なんでしょうかね!?
気のせいかもしれませんが、新トリートメント水槽の新入り達の泳ぎ方が
活発になったように思います。このまま、食欲も出てくれればと思いながら、
よく見ると、ハタタタテダイ、ツノダシ、トサヤッコに白い点々が、、、
立ち上げ時に、他の水槽の水やLRを使ったせいですかね〜
せっかくの天然海水なのに、いきなり、オキシドールを投与とは、、、
しかし、天然海水のおかげか、オキシドールの効果か、翌日には取れていました。

熱帯魚

そして、餌食い絶好調のフ・ジ・パもよく見ると、あっ、ここにも白い点々が!
ちなみに、フ:フレームエンゼル、ジ:イエローヘッドジョーフィッシュ、
パ:パープルファイヤーコビー
ですが、あわててキュプラミンで治療開始。
やはり、7リットルの濾過のない水槽で爆食いとなると水も汚れ、病気も出ますね。

この子達を、早く、27センチキューブ水槽に移してあげないといけないと思い、
外部フィルターAX60を掃除してたら、フタを止めるバックルがパキンと割れてしまい、
使用不可能になってしまいました。こんなの割れるかと思いながら、
困ったときのチャームさん、ちゃんと部品を在庫してくれていましたので、
当日便で取り寄せました。これっていざという時、助かりますよね、、
ついでにこんなものも購入、いえろーさんのブログで気づかされたPHの重要性、
これを上手く使えばPHもカルシウムもいい状態になるのかな!?

最先端のカルシウムバッファーシステム!KENT MARINE リキッドリアクター 470ml 関東当日便

そんな、こんなで、フ・ジ・パ
27センチキューブ水槽に移したときには、
もう日付けが替わってました。あ〜疲れた。
また、白点が付かないこと祈りつつ、眠りました。

それにしても、いろいろありますね〜
そして、どうも上手くいかない。
それがアクアリウムの難しさであり、面白さなのかな!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

今日も、ポチッとクリックをお願いします m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.17 11:27:04
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.