2308258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

ほら見なさい~~ち… ドル箱好きさん

ミルトレママのひと… Milky-Mamaさん
マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2014.03.10
XML
カテゴリ:旅行
風情のある温泉美味しいお料理綺麗な桜並木 とくれば、
奥様もご機嫌麗しく、寛大になられて、帰りに水族館に寄ろうかという提案をぽっ
すんなり飲んでくれました。(へっへっへ作戦通りだよワトソン君、な〜んてね)

沼津港深海魚水族館140308.jpg

伊豆にはいろんな水族館がありますが、やはり人気のここを見ずに帰れません。
そうです、今、巷を賑わす深海魚ブームの火付け役、沼津港深海水族館で〜す。

思った以上に小さい水族館でしたが、館内はかなり賑わっていました。
ただ、狭いしイルカのショーもないのに1600円はちょっとお高いですね〜怒ってる

館内の展示はひと工夫されていて、魚の種類ごとに、浅瀬に棲むタイプと
深海に棲むタイプを並べて展示してあるので、その違いが一目瞭然で分かります。
例えば、チンアナゴとヌタウナギの水槽が並んでいるわけです。びっくり

そんな中で、一番、人気のコーナーはレアな体験が出来る深海ラボでした。

沼津港深海魚水族館140308b.jpg

なんと、今、話題のオオグソクムシの背中やお腹に触ることが出来るんです。
しかし、水圧の高い深海生物なのに、空気中に出しても大丈夫とは驚きです。
この写真下向き矢印をクリックして下さい、動画が始まりますよ〜

オオグソクムシ140308.jpg

私も恐るおそる触りましたが、背中はカチカチ、お腹はフワフワでした。
足は14本あり、口元に手を持ってゆくと噛まれます。
正面から見た顔つきは、なかなか精悍で、ガンダム好きには好かれそうです。

メンダコ140308.jpg

そして、今、人気急上昇中のメンダコ上向き矢印、これは、残念ながら死骸だそうです。
そのフワフワ感というか、ユルユル感を体感できましたが、とても臭いそうなので
私は遠慮させて頂きました。まるで、スライムのようですね〜

メンダコ解説140308.jpg

生きているときはこんな感じ上向き矢印だそうで、タコと言うよりもUFOみたいです。
耳がなんとも可愛いですね。絡みつく足もないし、墨も吐かない良い子らしいです。

冷凍シーラカンス140308.jpg

最後は、この水族館の目玉、冷凍シーラカンス上向き矢印です。
なんと、マイナス十数度の状態で保存しながら展示されている本物です。びっくり
冷凍ではない はく製?は、こんな感じ下向き矢印です。お世辞にも綺麗な魚とは言えません。

201403111123_1424_iphone.jpg

ちなみにシーラカンスは特別な能力のおかげで、生き延びれたのではないそうです。
地上や大気の劇変が、深海に及ばなかったからだそうで、なんか拍子抜けです。ウィンク
まあ、2メートル近いガタイで、5グラムしか、脳みそがありませんからね〜

201403111143_8291_iphone.jpg

水族館は、2時間ほどで、だいたい見て回れるほどの大きさです。
ここでしか食べられない深海魚のフライで作った沼津バーガー上向き矢印を食べて、ぺろり
帰路につきましたが、どっぷり事故渋滞に巻き込まれて、4時間も掛かりました。

その途中で、淡水魚をやっているときよくお世話になった「アクアファミリー」に
久し振りに立ち寄ったら、なんと今月で閉店だそうです。うーん、残念!しょんぼり
震災以降、客が減って苦しかったそうですが、通販にも押されたんでしょうね。

何はともあれ、大変、意味のある、充実した小旅行でした。大笑い
さて、約90尾の魚達は、一晩、餌抜きで無事だったでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ   左矢印 左矢印 左矢印

面白かったと思っても思わなくても、ポチッとクリックお願いします m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.11 14:56:46
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.