2301989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

4月最終勝負 / F.… New! ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2015.11.01
XML
カテゴリ:旅行
アクセスが急増した原因は、楽天の人気ブログにピックアップされたせいでした。
何にせよ、たくさんの人達に来て頂き、色々教えて頂けるのはありがたいですね。
先月は出張の移動時間を使って頻繁に更新できましたが、今月も頑張りましょう!

さて、今日は、私の湘南水族館ではなく、本物の水族館の見聞録を書きましょう。
先月、休日出張が多かったので、休みをもらって仙台の水族館に行ってきました。
仙台市の「うみの杜水族館」は7月にオープンしたばかりの真新しい水族館です。

うみの杜水族館外観.jpg

宮城には、海沿いに、88年の歴史を誇るマリンピア松島水族館がありましたが、
5月に閉館して、そこにいたアシカたちもここに引っ越して来たそうです。びっくり
杜の都にちなんで「うみの杜水族館」と命名された復興のシンボルでもあります。

うみの杜水族館151020.jpg

館内は、こんな感じでコンセプト毎に展示が工夫されているので、楽しめました。
今日は、気に入った魚や海獣を写真で紹介するともに、飼育係と話して仕入れた
驚きのアクアネタも紹介しちゃいますよ。それにしても水族館は楽しいな〜大笑い

マボヤの杜151020.jpg

まずは、「マボヤのもり」と言われる水槽上向き矢印、下から見上げる展示が新鮮でした。
ホヤは東北の名産ですが、食べたことないですね〜 牡蠣や穴子は大好きですが。

うみの杜水族館水槽.jpg

そして、メインの大水槽上向き矢印、最近の水族館の流行ですね〜、見応えがありました。
横浜・八景島シーパラダイスや江ノ島水族館と比べると小振りですが、迫力満点!

イワシの群れ151020.jpg

なんと2万匹のイワシが泳いでおり、その群れの形が様々に変化するのが面白い!

エイ151020.jpg

ショータイムは水槽のあちこちから餌が吹き出し、イワシの群れが大移動します。

マンボウ151020.jpg

とぼけた顔のマンボー上向き矢印もいました。ぶつけたのか、口周りが傷だらけでした。

エラコ151020.jpg

ケヤリの束みたいなエラコ上向き矢印は、初めて見ました。ウチの水槽に入れたないな〜

フサギンボ151020.jpg

これは、ギンボの一種、フサギンボ上向き矢印、こんないかつい子は入れたくないです。

サクラダイ、オオグソクムシ151020.jpg

深海コーナーでは、私の大好きなサクラダイと人気のオオグソクムシがいました。
1Fは「日本のうみ」特に「東北のうみ」の展示で、2Fが「世界のうみ」です。

スミレナガハナダイ151020.jpg

珊瑚礁の大水槽では、トサカの上をスミレナガハナダイ上向き矢印が群泳していました。
スミレナガハナダイはハナダイにしては気が荒いので、小さな水槽でオス同士を
飼うのは難しいですが、これだけ大きいと喧嘩もないようです、綺麗です。ぽっ

アナゴの森151020.jpg

羨ましかったのは、穴子の杜いや林かな、チンアナゴとニシキアナゴ下向き矢印が一杯!
何度か飼ったことがあるのですが、全て脱走で失ってしまい、現在、自粛中です。

ニシキアナゴ151020.jpg

もうひとつ羨ましいのは、イエローヘッドジョー下向き矢印、これも何度も飛び出しで
失ってしまったので自粛中ですが、いつか水槽環境を整えてリベンジしたいな〜

イエローヘッドジョー151020.jpg

ウィーディーシードラゴン下向き矢印の擬態は素晴らしい、海藻と見分けがつきません。

シードラゴン151020.jpg

ロックビューティー下向き矢印は、なぜか岩場の水槽にいました。まさかロックだから?

ロックビューティー151020.jpg

まだまだ写真がありますし、肝心の飼育係の話もあるのですが、今日はここまで。
あまり長すぎると嫌われますしね、続きは後日更新の後編をご期待下さい。ウィンク
水族館、大人になっても楽しいですよ、是非、皆さんも足を運んでみてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます手書きハート
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.02 21:49:23
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.