2301922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2015.11.15
XML
カテゴリ:海水魚
どうも、最近、家財が突然、壊れて、予期せぬ出費が相次いでいます。
最初の不調はコーヒーメーカー、そして洗濯機、さらに炊飯器、怒ってる
挙げ句の果てに外壁まで傷んできて、屋根・壁、全面塗装することに!

そう言えば、今年で結婚25周年?、いわゆる銀婚式ってことですね。
これまた予期せぬ出費に繋がりそう(爆)まっ、お祝い事ですからね〜
家電は過去に1回は買い替えましたが、そろそろ2回目の買い替えか?


この家電故障の波は、なんとアクア機器にまで伝染してしまいました。
長く使っていたエーハイム500の流量が、突然10%に落ちました。
どうもインペラーが空回りしている様ですが、ようわからん。怒ってる


インペラーって、意外に高いんですよね〜、このフィルターはたしか
セールで4千円ぐらいで買ったから、その半額ってことになりますね〜
こりゃ勿体ないと、使っていないテトラの水中ポンプを無理に繋げて、
急場をしのいでいますが、接続口に隙間があるし、流量が足りてない。
あー、やっぱりもうインペラーを買い換えるしかないのかなぁ〜しょんぼり


続いてインスタントオーシャンのプロテインスキマー・スキム400、
こちらも、突然、ポンプから水が送られなくなってしまいました!びっくり
使い始めてまだ3ヶ月も経っていないのに、泡ばかり吐いていたのは、
故障の前ぶれだったのか、購入はかなり前だったので保証も効かない!
泡だらけになるし、煩いし、安かったけど、このスキマーは使えない。

それにしても、続けざまに、なんでこうなるの?
バイキング的に言うと、なんて日だ! 大笑い
クリックしてみて、伝説の名コント!下向き矢印




しかも、新魚達も上手くいかない、結局、新チョウ水槽は4尾に逆戻り!
PHや粘膜の保護など、色々と教えてもらったけど間に合わなかったな。
次を買うときは、慎重にしっかりトリートメントしてからと思ってたら、
なんと、トリートメント水槽でウーデニウム?感染症?が蔓延して崩壊。
リセットして、ろ材やLRを淡水で洗うも根絶できず、入海3日で発症!

新チョウ水槽151101.jpg

そう言えば、水族館の飼育員も言っていた。ウーデニウムはエラに付く、
気づいた時、呼吸が荒ければ、もう手遅れ、助けられないらしい。号泣
情けなくて恥ずかしいので、写真も載せませんが、残念無念、呆然自棄、
トリートメントせずに、本水槽に入れた魚達だけが、皮肉にも生き残る。
新魚全滅は免れたけど、トリートメント45センチ水槽は二度と使わん!

スミレナガハナダイ151101.jpg

スミレナガハナダイの雄、餌付けにくい魚だが、すぐに食べたのでぺろり
いきなり、90センチ・メイン水槽デビューさせたけど、大丈夫みたい?
暴君・サザナミに襲われながらも、ちゃっかり食べているのでひと安心。
続いて、餌付いていない雌を入れたら、1週間食べないで隠れたままで
心配していたけれど、最近になってようやく少し食べに出て来てくれた。

ラボックスラス、スカーレットフィンラス151101.jpg

30センチ水槽に、スカーレットフィンラスとラボックスラスをお迎え。
この水槽も以前に小型ヤッコが突然死するなど不可解なところが残るが、
2尾のベラは3週間元気にしている、しかし、ツユベラ幼魚がポックリ!
やはり、この水槽には何か良からぬものがまだ潜んでいそうな気がする?
比較的、タフなベラやハゼでもう少し様子を見てみようと思います。ウィンク

チェルモン151101.jpg

金土日と札幌出張だったけど、出張のジンクスもなく、皆、無事でした。
不屈の闘志を持つ断食チェルモンは、1ヶ月以上、飲まず食わずですが、
まだ頑張っています。しかし、このまま即身仏にはしたくないんですよ。
しかし、冷凍ブライン、ホワイトシュリンプ、コペポーダ、乾燥クリル
イサザアミフレーク、何を与えてもスルーでもうお手上げですが。しょんぼり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックをありがとうございます手書きハート m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.16 20:29:59
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.