2301764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2016.04.12
XML
カテゴリ:海水魚
また、ブログの更新をサボっちゃいました、ごめんなさい。あっかんべー
どうも、途中て上手くまとまらなくなり、放置しちゃうんです。
もう少し気楽に徒然なるままに書ければいいのにね、反省!パンチ

トリートメント水槽で餌付いたら、リベンジ水槽に移すという
育成システムを確立しようと想ってますが、どうなりますやら?
今日は、リベンジ水槽の様子を紹介しようと思っていましたが、
皆さんの期待を裏切って?意外に上手くいっているので、大笑い
その隣の強者水槽について、ちょっと報告することにしますね!

プテラポゴン・カウデルニー150131.jpg

アヤタスキベラ、ゴガシラベラ151101.jpg

強者水槽は、性格のきつい攻撃的な魚ばかりを集めていました。
プテラポゴン・カウデルニィー、スノーフレーク・オセラリス、
そしてアヤタスキベラ、この3種は一見大人しそうなんですが、
見えない所で噛みつくようで、混泳相手を弱らせました。怒ってる
そのせいで何尾か失ったので、暫く追加しませんでした。しょんぼり
その後、コガシラベラ上向き矢印をゲテモノ水槽に、カウデルニィーを
メイン水槽に移し、スノーフレークスは病気で亡くしてからは
いつのまにか、ここはアヤタスキベラ下向き矢印だけになっていました。

アヤタスキベラ150804.jpg

そこで、約1ヶ月前にアデヤッコ幼魚とペパーミントラス下向き矢印
迎えていました。どちらもアヤタスキベラに気後れせず、ウィンク
アヤタスキベラもちょっかいを出さずになぜか折り合いました。

ペーパーミントボグ160329.jpg

このベラ2尾は違う種類ですが、どちらも赤白ストライプです。
アヤタスキベラは幼魚柄なのでいずれストライプは消えるはず、
しかし来てからもう1年が経つのに、全く変わらないのはなぜ?
この2尾は、喧嘩どころか、全く干渉しない不思議な関係です。

アデヤッコ、ペパーミント160329.jpg

次にトリートメント水槽のシテンヤッコ下向き矢印を合流させました。
シテンヤッコはいつも爆食いです、アヤタスキベラはシテンが
怖いのか砂に潜ったまま5日間も姿を見せませんでした。びっくり
ところが、シテンが良い子とわかるとちゃっかり出てきました。

シテンヤッコ160329.jpg

ここまでは良かったですが、半月前に失敗をしてしまいました。
気が強そうなモチノウオ属のタコベラを下向き矢印迎えていたんです。
尾鰭が空に舞い上がる凧に似てるので、タコベラと呼ばれます。
おっ、恐そうな顔ですね〜、こいつならやっていけそう?スマイル

タコベラ160329.jpg

と思ってましたが、やはりアヤタスキベラに虐められてしまい
水槽の隅に縮こまってしまいました。最初は食べていましたが
徐々に食べなくなり半月で☆、混泳の難しさにがっくり!号泣

この強者水槽での混泳は、少し慎重に考えなければなりません。
ヤッコやスズメは気に入らないと、すぐ強者が弱者を追うので
やばさがわかるけど、ベラの虐めは陰湿ですので気づきにくい、
片方が出てこなくなると、何かあったと考えるべきです。怒ってる

パイルズフェアリーラス160322.jpg

そういうわけで、新入りベラ4尾はリベンジ水槽に入れました。
パイルズフェアリーラス・雌上向き矢印、ルソンイトヒキベラ下向き矢印は、
オレンジバックラス、スカーレットフィンラスと仲良しです。ぽっ

ルソンイトヒキベラ160322.jpg

ただ、ルソンイトヒキベラに追われてたファイティングラスは
大事をとって30センチキューブに入れました。すると今度は
先住のラボックスラス下向き矢印が出てこなくなりました。難しいな!

ラボックスラス160329.jpg

他にも新魚は来ているのですが、その話は次回に置いておいて
マルキュウパパさんが譲って下さった珊瑚の報告をします。手書きハート
たくさんの珊瑚を譲って頂き、本当にありがとうございました。

201604130815_2325_iphone.jpg

ウミアザミ、ウィスカーズコーラル、マメスナ、スターポリプ
合計4種類を丁寧に梱包して送って下さったのですが、なんと、
宅急便業者が手荒に扱った様で、発砲スチロール箱の底が抜け、
ビニール袋が破れて、水が漏れた状態で届けられました。怒ってる

ウミアザミとウィスカーズコーラルの水が無くなっていたので
急遽、ミニ水槽を立ち上げて入れたけどダメージが大きいです。
ウィスカーズ上向き矢印は、右隣に並べましたが、まだ開かないですね〜
ウミアザミは一部溶けてぐったりでしたが、少し回復しました。
次回の報告では元気な姿をお見せできる様に頑張ります!ぺろり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.13 20:15:33
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.