2301974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

4月最終勝負 / F.… New! ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2016.04.05
XML
カテゴリ:海水魚
3月は更新をサボりまくってしまいました、ごめんなさいね〜
新チョウ水槽崩壊の話の後、5話に渡って長崎贅沢旅行の話、
せっかく訪れてくれた湘南水族館ファン(いるのか?)には、
申し訳なかったと深く反省し、4月は皆様のご期待に応えて
毎度お馴染みの新魚ネタ〜苦戦ネタを綴ろうと思います。大笑い

さて、新チョウ水槽、完全に崩壊して全滅してしまいました。
初めて1年2年の新人ならいざ知らず、本当に情けない限り!
凹みながらも安定している他水槽との違いを冷静にウオッチ。
この水槽と先に不調で畳んだトリートメント水槽には底砂を
敷いていないということに今さらながら気づいたんです。びっくり

チョウチョウウオの飼育は、底砂がない方がいいというのが
定説なので疑っていなかったけど、水や濾過が出来ていない、
魚が多い水槽では、底砂がないと環境が安定しないようです。
そこで水槽もろ材もLRも洗って完全にリセットした水槽に
底砂を入れ自分のやり方で一から出直すことにしました。ウィンク

新チョウ水槽160329.jpg

LRとろ材は、オキシドール入り水道水でしっかり洗った為、
バクテリアも病原虫と一緒に死滅してしまったでしょうから
バクテリア付き底砂を敷き、さらにバクテリアも入れました。
さらにトリートメント水槽も復活させて、こちらにも底砂を
敷きました。出直し水槽2つ、この先どうなりますやら?しょんぼり


チャームのばくとサンドは、過去にも水槽立ち上げで何回か
使いましたが、水質が安定するのが早いように思います。上向き矢印
洗わずに使えるとありますが、ゴミが少しあるので洗います。


バクテリアの投入については諸説あり、不要派も多いですが、
まあ、おまじないの様なものと割り切って使ってみます。上向き矢印
このバクテリアは初めてですが、海水専用でコスパが高そう?

(海水魚 無脊椎)90cm水槽立上げテストフィッシュセット(1セット)北海道・九州・沖縄航空便…

90cm水槽立上げテストフィッシュセット
価格:1,480円(税込、送料別)


そして初心に戻りテストフィッシュセットも買いました。上向き矢印
前に立ち上げた時はデバ12尾が1尾も死なずに巨大化して、
デバスズメ水槽になってしまったので、今回は4尾だけです。

デバスズメ160329.jpg

最初は白濁していたり、スキマーが爆発したりで、なかなか
落ち着きませんでしたが、翌々日には透明になってきたので、
まずはデバスズメ4尾を投入して、10日ほど経過観察!ぺろり

トリートメント水槽b160329.jpg

一方、同じく底砂を入れ復活させたトリートメント水槽には、
続々と新魚が入海しています。チョウチョウウオはさすがに
まだ不安なので、3月はベラとヤッコを少々増やました。ぽっ

トリートメント水槽160329.jpg

3週にわたってベラやヤッコやハゼやハギ等が入海しました。
って、ショップの入荷情報みたいですね、一部を紹介します。
どこが少々なんだって叱責は聞こえません。最近耳が遠くて?

シテンヤッコ160322.jpg

シテンヤッコ上向き矢印は小さいと突然死があるので、少し大きめを
選びました。落ち着いたら爆食いになってくれて、ひと安心。
大きいけれど、混泳している他のヤッコに優しい子です。手書きハート

ルリヤッコ160322.jpg

セブ産のルリヤッコは、オレンジ部分が大きくて鮮やかです。
旅行中に亡くしちゃったのでリベンジ。恥ずかしい話ですが
シテンとルリは何度も墜としてきたけれど止められない。ハート

ナメラヤッコ、ルリヤッコ、オトメハゼ160329.jpg

ちょっと心配なのはナメラヤッコ、食が細いんですよね〜しょんぼり
実は、ナメラヤッコは、あまり長く飼えたことがないんです。
なぜか痩せちゃうことが多いので、二の舞にならないか不安。

パウダーブルータン160329.jpg

パウダーブルータンも少し前までメイン水槽にいましたよね〜
こうやって考えると、リベンジばかりで情けないですね。しょんぼり
今度こそ、最後のリベンジにしたいと思っております、はい!

オレンジバックラス160329.jpg

オレンジバックラスは初めてですが、背中がオレンジで綺麗!
性格もタフで、すぐに粒餌も食べくれるので飼いやすいです。
ベラは他に何尾か来ましたが、残念ながら☆になる子も。号泣

ピンテールラス160322.jpg

残念だったのは格安で入手したピンテールラス、綺麗でしたが、
最初から弱々しく、怖がってちゃんと食べられなかったみたい、
隔離ケースに入れて食べさせようとしましたが、間に合わず☆

スカーレットフィンラス160329.jpg

その他に、スカーレットフィンラス上向き矢印、ルソンイトヒキベラ、
パイルズフェアリーラス等のベラがトリートメント水槽に入海、
飼育しているベラはこれで26種類になりベラ水族館復活です。

新トリートメント水槽で数週間、様子を見て、餌付いた子から
新チョウ水槽に順番に移動させてゆくつもりです、今のところ
餌や糞が多くても底砂が吸収するのか、ほとんど墜ちてません。

ただ、全員無事ではなく、来た翌日に墜ちたヤッコもいました。
しかし、これはショップに問題有り? 届いた時から息が荒く、
同じ水槽なのにそのヤッコだけ鰭がボロボロになって☆に!びっくり

状態がよくないまま、出荷されたのでしょう。同じ店から来た
ベラやハギなど他の魚は好調なので、悪い店ではないはず、怒ってる
出荷する前に慎重に確認して、出来れば取りやめてほしかった。

そういうわけで、若干の不安を残しながらの2つの出直し水槽
次回、移動させた顛末を報告しますが、新チョウ水槽の名称を
想いを込めてリベンジ水槽に改名します、チョウもいないしね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.06 05:28:14
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.