2301816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2016.04.30
XML
カテゴリ:海水魚
お久しぶりです。4月は週一しか更新できず反省!
今日は、皆様のご期待に応えるべく?またしても、
やってしまった痛恨の失敗談を書こうと思います。

我が家には、海水水槽だけで、大小12あります。
我ながら、よくもここまで増やしたなと思います。
その中では最も安定しているのは新珊瑚水槽です。

新珊瑚水槽160228.jpg

ここには、ヤッコ2尾、クマノミ2尾、スズメ1尾
ベラ2尾、ハナダイ4尾、その他が3尾計14尾が
ず〜っと元気に、仲良く?暮らしておりましたとさ。
一番、新入りのフレームエンゼルが半年、皆、長い!

まあ、毎日、ちょっとした小競り合いはありますが、
それぞれが大きくなった割には、パワーバランスが
絶妙に保たれて、なんとか平和を維持していました。

ブルーエンゼル160410.jpg

3月初めに、ブルーエンゼルの幼魚が来たのですが、
混泳が難しそうだったり、病気が蔓延していたりで
入れる水槽がなかったので、とりあえずこの水槽の
隔離ケースに入れて、暫く飼っていました。ウィンク

半月後、そろそろ慣れただろうと思って、放したら、
先住のフレームエンゼルとレモンピールに襲われて
あっという間に、鰭がボロボロになっちゃいました。
やむなく、また半月、隔離ケースで養生させました。

傷も癒えて、体力もついてきたので、先日、再挑戦!
今度は、少し大きめのシテンヤッコも一緒に入れて
気の荒い先住の関心を分散させる作戦でいきました。



放流後の様子は上の動画の通り、上手くいきました。
フレームエンゼルもレモンピールも的が絞れません。
そのうちブルーエンゼルも慣れてきてよく食べます。

と、ここまでは良かったのですが、出張から戻ると
フレームエンゼルが出てこない、何処に行ったんだ!
さらに、プラチナオセラリスが突然死、なぜなんだ!

ブルーエンゼルが2尾を虐めたわけではありません。
ただ、新魚を入れたことで、なんとか保たれていた
絶妙なパワーバランスが崩れてしまったのでしょう。

そう、ここは追加してはいけない水槽だったんです。
2尾を入れて2尾を失う、なんとも悲しい交替です。
遅まきながらやっと気づいて深く反省します。号泣

バーゲス、シテン、アマダイ160410.jpg

あと、3週間前に新入りのチョウも来ていたんです。
珍しいバーゲスバタフライ。トリートメント水槽に
入れましたが、白点が付いたり取れたりの繰り返し、
ただ、餌をよく食べるので、大丈夫でしょう!ぺろり

リベンジ水槽はまたしても崩壊の危機を迎えたので、
生き残りをあちこちを水槽に分散させてまたも投薬!
ウーデニウム病が再発した上に、滑走性細菌が繁殖。
白点もあまり付かないのに、ヒレがボロボロになり、
呼吸が荒くなったら亡くなるという最悪のパターン!
隔離してGFG浴するも、ほとんど助けられず落胆。
完全リセットしたはずなのに、なんという体たらく。
どうしても、この呪われた水槽だけ上手くいかない。

わからんしょんぼり失敗涙ぽろり

GW,ボランティアで行かれる方に頭が下がります。
私に出来るのは、せいぜいネット募金ぐらいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.01 21:58:31
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.