2301832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2016.05.13
XML
カテゴリ:海水魚
GWに追加した新魚達が調子が良かったのには、理由がありました。
どこにも出掛けず、毎日、ケアしてあげていたからなんです。ウィンク
会社が始まり、出張生活が始まった途端、謎の☆が出始めてしまい、
情けない繰り返しに、もうがっくりきてやめたくなったとき、しょんぼり
ミュージックステーションで流れいていた歌に励まされたんですよ。
可愛い笑顔のAmiちゃんが歌う、トライ・エブリシングです。ぽっ

  画像クリックで動画がスタート 上向き矢印

今、ヒット中のディズニー映画「ズートピア」の主題曲なんですが、
Amiちゃんの笑顔が癒してくれるうえに、歌詞に素晴らしいんです。
まあ、騙されたと思って、動画を観てから歌詞を読んで下さい。下向き矢印

トライ・エブリシング.jpg

ねっ、失敗を繰り返す私の為に作られたような歌詞ですよね!大笑い
この歌をAmiちゃんが笑顔で歌ってくれるのですから励まされます。
へこたれた気持ちをふるいたたせて、もう一度出直す気になります。

さて、まず、前回の予告通り強者水槽の新魚達をしようと思います。
強者水槽は、その名の通りいじめっ子のアヤタスキベラが居るので、
ベラやハゼやハナダイなど弱い魚は、新たに入れられません。怒ってる

ハタタテダイ、ヤイトヤッコ160503.jpg

まず、3週間前に来たのは、ハタタテダイとヤイトヤッコの雌です。
かなり、小さいサイズだったので、虐められるかと心配しましたが、
大丈夫でした。AGさんからですが、すぐに餌も食べてくれました。

強者水槽160503.jpg

そして、GW,アクアライズさんがGWセール中だったので、びっくり
またしてもお誕生日祝い(何個目?)としてフレンチエンゼルをGet!
この子もチビで、最初ヤイトヤッコに追われましたが、タフでした。

ハタタテダイ、フレンチ160503.jpg

すぐに、慣れて、餌も食べてくれましたが、その後、白点病が発生!
フレンチが持ち込んだのか、眠っていた菌が覚醒せいたのか、しょんぼり
まあ、白点病ならオキシドールとマラカイトGでなんとか治せます。

強者水槽160507.jpg

心配していたアヤタスキベラの虐めですが、ヤッコの様な体型には
あまり関心が無いみたいで、全く大丈夫でした。よかったよかった。
しかし出張から帰ってきたら、ウーディウム病が発症していました。

強者水槽b160507.jpg

白点病はなんとか治せますが、ウーディウム病は9割は治せません。
白点が小さいので発見が遅れてしまうし、オキシドールは効かない
マラカイトGで完治に時間を要していると感染症などを引き起こす。

早めの掃除や換水を心掛けて、発症させないことが肝心なのですが、
どうもこの水槽は忘れた頃に発症します。しかも居ないときが多い。
こうなると銅イオンを使わざるを得ませんが、なかなか難しいです。

しかも、来週は、火曜:富山、水曜木曜:仙台、日曜月曜:札幌と
出張が続くので、何とかこの土日で治しておかなければなりません。
出張中はバケツ浴はもちろん、投薬するのも難しいですから。しょんぼり

とにかく、トライ・エブリシング、前を向いてやるしかないのです。
えっ?、リベンジ水槽の苦戦や謎の☆はどうなったんだって、スマイル
それを振り返って報告しても、死んだ魚は帰ってこないですからね〜

そうだ、励ましてもらったズートピアを観に行かなくっちゃ!大笑い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.14 16:18:52
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.