425689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2009.12.04
XML
カテゴリ:旅ねた

「美術館とか行ったの?」

パリに行ったというと、こんな質問を受けるわね~スマイル

「ええ、行きました♪」大笑い

というと、今度は「へ~、芸術に興味あるんだ~」などと言われたりして・・・。しょんぼり

ワタシは、一応?美術的なものに興味あるけれど、そうじゃなくても行ってみようと思うでしょう?

「ルーブル美術館」とかは、特にね。

それほど、世界的に有名な観光名所のひとつだと思う~手書きハート

それが、そのルーブル美術館や、パレット


ルーブル美術館


オルセー美術館、パレット


オルセー美術館


ヴェルサイユ宮殿や、きらきら


ヴェルサイユ宮殿


凱旋門、


凱旋門


ノートルダム寺院の鐘楼、


ノートルダム寺院


サントシャペル教会、


サント・シャペル


などなどが、閉鎖されているという!!!びっくりびっくりびっくり

フランス政府の人員削減政策に抗議して、職員がストライキを起こしたのだという。

ニュースで知って、びっくり!びっくりびっくりびっくり

昨日?になってルーブル美術館は閉鎖を解いたらしいけれど、ポンピドー芸術センターなんて、11月23日(月)から閉鎖されたままだと!びっくり

それって、思いっきり、ワタシがパリに居たときだわ。

いや、ポンピドー芸術センターには行こうと思ってなかったら、全然シラナカッタ。しょんぼり

観光目的で行って、観光名所が軒並み閉鎖されていたら、すごくショックだわよね。

少しの違いでワタシは免れたけど、恐ろしい話・・・。どくろ

こうして訪れた場所がニュースになると、それが遠い遥か彼方の国ではあっても、つい気になってしまうわね。

パリの楽しかった話をどんどん綴ろうと思っている矢先に、驚きのニュースで、出鼻くじかれた・・・。ショック

 

ふらりと気の向くまま出掛ける旅も楽しいけれど、行った先でやりたいこと、行きたい場所がいっぱいあるような場合、ましてや、それが遠い場所で滅多に行けないばしょだったりすると、いつにもまして用意周到になると言うもの。

少ない時間で効率よく回ろうとすると、事前調査してそれをもとにスケジュールを作ることは欠かせない!ノートえんぴつパソコン

ただね、スケジュール通りに行くかどうかは、大げさに言うと神のみぞ知るって感じだわよね。しょんぼり

ワタシもかつて旅行中に「予定していた飛行機飛行機に乗り遅れた」とか、「乗ろうと思っていた鉄道電車が満席で乗れない」とか、予定外の行動を余儀なくされたことがあるし。しょんぼり

例えば、飛行機乗り遅れのときは前にも書いたけど、何時間か後のフライトに振り替えられるチケットだったので、行く先での時間が数時間削られるってことでおさまった。(いろいろ、弊害はあったけれどね・・・)

鉄道に乗れなかったときは、やはり数時間後に出る列車を予約して、気を取り直して予定外の観光などをした。

 

それは、昔々(笑)スイスの「ローザンヌ」での出来事だった。

スイスでの滞在の後、電車電車でローザンヌに行ってそこで「TGV新幹線」でパリへと向かう予定。

スイスでの鉄道パスを利用しての乗り降りがとっても便利だったのと、混雑も無かったので、ちょっと麻痺してたのかも知れない、、、

TGVの予約なしでローザンヌ駅に着いたワタシが窓口で耳した言葉は、乗ろうとしているTGV新幹線は既に満席だということ!

ガーン!びっくり

えー!?どうしよう???号泣

当然、インターネット以前の時代だし(笑)、ガイドブックなんて必要なところを切って自己流に製本した短縮版しか持っていない。

無い頭を回転させながら、考えた。

どうする?次のTGV新幹線は空席がある。

でもその「次の」とは、3~4時間後。

空路行く方法ってあるかな?

ジュネーブまで行って、そこから飛行機でパリ?

でも、空席があるのかもわからないで空港に行ってもしょうがないか?

などと考えたけれど、

結局は地道にパリに辿り着く方法ということで、次のTGV新幹線に乗ることにしたのだった。わからん

さて、、、

寄る予定のなかったローザンヌで時間を持て余すことになったので、とりあえず駅前のマックに入って落ち着くことに・・・。コーヒーハンバーガー

海外のマックって、日本より高いと思うけれど、店舗そのものが「世界の共通語」って感じがするんだよね。

多少様子は違うだろうし、売っているものだってお国柄や地域柄があるでしょうけれど、とりあえずは落ち着ける。安心♪ウィンク

で、ガイドブックを見て、ローザンヌから時間内に行けるところを確認した。

前に知り合いの人から行ったことがあると聞いていたモントルーの「シヨン城」へ行くことにした。

モントルーとは、夏にはジャズフェスティバルなんかをやってる、レマン湖畔の小さな町。

さあ、行き先が決まった!

空いた時間は、利用しなくっちゃね。

な~んて、何事もなかったから言えることで、この時はホントにパニックで焦ってたんだけど。大笑い

ローザンヌから電車電車でモントルーへ。

そのモントルー駅からバスバスでシヨン城へと向かった。

バスバスで10分くらいだったか?結構近かった。

そのシヨン城、こんな写真しかないのでわかりにくいけど、見学いたしました~


シヨン城~


荷物は、たぶんローザンヌ駅のコインロッカー鍵なんかに預けたんだと思う。

今、駅の大型コインロッカーってなくしているところも多いと聞くけれど、この時の旅では駅のコインロッカーは便利に使えてよかった。

スーツケースじゃ、こうはいかないけどね。大笑い

でまあ、シヨン城見学も済み、モントルー駅からローザンヌ駅に戻って、無事、TGVに乗りこんでパリへと向かったというわけ。

おかげで、パリのリヨン駅に着いたのが夜になり、ホテルホテルは予約してたものの、遅い時間のチェックインとなったもんで、ホテルの人に嫌な顔されたのを覚えている。しょんぼり

事前に電話でもすりゃよかったんだろうけれど、そんな気もきかず・・・。

ろんぐろんぐあごー、ワンスアポナタイム~

昔々の話でございます~~~

 

ん!?

なんでこんな話を書いているんだっけ?

そうそう。パリ旅行の話を書くはずが、観光名所でストやってて、こんなときに行ったら、予定変更・調整に頭を悩ますだろうな~と思ったところから、予定外の状況に陥ったときの自分の話を思い出したのだった。

ははは。

そうそう。

これが、初めてパリに行った時の「パリに入るまでの前段のお話」でした~大笑い

パリつながりってことで!ウィンクきらきら

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.05 12:10:18
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.