425771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2010.02.05
XML
テーマ:徒然日記(22720)
カテゴリ:ひとりごと

数日前?

Yahooニュースみたら、

なんと「パリ三越」が閉店するって書いてあってびっくり!!!びっくりびっくりびっくり


パリ三越4


 

いやね、パリ三越が無くなったって、なんの影響も無いけれど、

初パリのときには、トイレに入ったな~と思いだし大笑い

去年行ったときには、ホテルホテルが近くだったから、何度となく近くを通ったな~ダッシュ歩く人とかね。しょんぼり

ええ、11月に行った時は入りませんでした。

きっとこういうことなのかもね。

日本人観光客も・・・あまり・・・行かない・・・。

 

パリ三越は、いわゆるパリの中心地とも言える場所にある。(赤まるの場所)


パリの地図トライアングル2


コンコルド広場(地図:左下)とパレ・ガルニエ=オペラ座(地図:上)とルーブル(地図:右下)を結ぶトライアングル的場所!


パリの地図トライアングル3


その、コンコルド広場からマドレーヌ教会を通ってオペラ座方向へ続く道

名前はロワイヤル通り~マドレーヌ大通り~カピュシーヌ大通り~そしてイタリアン大通りと変化するようだけど、この大きな通りのオペラ座にほど近い一等地にあるんだよね。


パリの地図パリ三越


この通りは、前に来たときも散策したりして、Parisっぽい雰囲気を味わった場所。

11月に行ったときにはね、シャルトル行った日に、

朝の7時なのに「夜か?」と思える暗さの中マドレーヌ駅に向かったのもこの道なのよね。


巴里の朝7時~

ほら、昼間はこんな感じ。


パリ三越1


そして、見えるかな?


パリ三越2


丸「越」マーク!


パリ三越3


いーじゃな~い大笑い

なんだろね。

日本でこういうマークを見ると、ちょっと昔っぽくて古臭いイメージがあるけれど、

海外で見ると、粋に見えてしまう!ぽっ手書きハート

これも、今年の9月が見納めとなってしまうなんてね・・・。号泣

と、淋しい気持ちになったのよね。しょんぼり

 

そういえば、少し前にね、

夜、、、

徒然なるままに~、パソコンパソコンに向かいて、

心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば・・・。音符

と書き綴っておりましたところ、、、大笑い

変な?

ぶぅーーーーー、ぶぅーーーーー、ぶぅーーーーーってな音がいたしましてね。

はて?何の音だろうと耳を澄まして聴いたところ、

ああ、携帯携帯電話の音だとやっと気づいたんだけど。大笑い

あわてて出たところ、母親だった!

 

すると、

「んもー、何度もかけたのに、どうしたの?怒ってる」と言うではないの!

シマッタ!なんか緊急の用だったのかな?全然気付かなかったよと思いながら、

「ごめーん。携帯、バッグに入れたままだったよ~びっくり」と言ったら。。。

 

急用かと思ってドキドキしてたワタシの耳に聞こえたセリフは!

なんと!

「ねえ聞いた?有楽町西武、閉店しちゃうんだってよ!」だって・・・。 泣き笑いハハハ

 

もちろん、有楽町西武閉店のニュース、聞いたばかりで、

ホントにびっくりびっくりしてたところだったので、

「うん、さっきニューステレビで見たけど、なんだ、なんかあったのかと思ったよ。ショック

なんてやり取りがあったんだけど。大笑い

 

という長い前置きだったけれど、

有楽町西武閉店のニュースは、ホントにびっくりしたんだ。びっくり

確かに、淋しくもある。しょんぼり

まあ、12月までは営業するそうだけどね。

なくなってなんか困るというほど、最近では利用してないんだけど、

当たり前のように存在しているものが無くなる・・・というのはやっぱ淋しい気持ちになる。

閉店後は何になるのかな?

有楽町の駅んとこのビックカメラだって、昔は「そごう」だったしね。

「マリオン」という建物的な観点から言うと、阪急は残っているのに西武が無くなっちゃうって、どうもピンと来ないし。

 

そんな話題でしみじみとしてたのに、海外でも日本のデパートが撤退と・・・。

更にしみじみとして来ちゃったじゃない。

 

まあね、そんな話をよそに、巴里のオペラ座のすぐ近くには、

ユニクロがオープンしたわけだし、

これが時代の流れとでも言うんでしょうかね~しょんぼり

淋し~号泣

 

そうそう。

新しいお店ができると、その場所って、いったいなんだったっけ?

って思うんだけどね。

これが意外と思いだせない。

さすがに、有楽町西武はマリオンの建物が無くならない限り、忘れないだろうけれど・・・。

ちなみに、この工事中の場所は、数寄屋橋交差点のすぐ近く。


元みずほ銀行跡地


もとはみずほ銀行だったんだよね。

あ、ここはビルの老朽化によるものだけどね~

でも、ワタシ的には「富士銀行」って感じなんだけど~大笑い古い?

そーいや~、銀行もいろいろくっついたり無くなったりしたよね。

昔、会社でいろんな銀行の口座を作らされたんで大笑い

使わない通帳が、山のように(大袈裟か?)あるんだけどね。

もう存在しない銀行名もたくさんあるもの。 


元みずほ銀行跡地2


このビルが取り壊されて、GAPが入るビルになるんだってね~

ホントは、ヴィトンが入るとかなんとか話があったようなんだけど、

頓挫したらしい。

ヴィトンがやめてGAPになったっつーのがね~

これも時代なのかな~と思うね。

丁度ここの斜め向かいにGAPの店舗があるんだけど、そのビルも老朽化取り壊す予定のビルだから、銀座という街そのものが変わっているんだね~

そして、ブランドよりファストファッションばやり~泣き笑い

あ~あ、しゃ~ないとはいえ、ちと淋しいニュースがつづくわ・・・。しょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.06 11:04:40
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.