425713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2011.04.30
XML
カテゴリ:国内旅行

週に1度、

平日に休みを取らなくてはならない状況の中、

4月28日(木)を休みの日と決めたときから、

どこかに行きたいと思い、あわてて行先を考えた。

翌日がGW初日?の「昭和の日」4月29日(金)なので、

連休になるからだ。

とは言っても、予算の関係もあるので(笑)

1泊くらいで楽しめる場所で充分。

日光かな?との考えもよぎったが、結局は行ったことのなかった

『戸隠』に行こうと思った。

旅館は3日前までキャンセル可能とのことだったが、

新幹線のチケットを購入してしまった時から、もう後戻りはできなくなった。

それから、いろいろ見るうちに、

この時期はまだ雪が残っている箇所もあり、

観光には早すぎるのでは?との心配が頭をもたげてきた。

もう一か月くらい後のほうがよかったようだ・・・と思ったけれどしょうがない。

せめてお天気が良くなりますように~と祈るばかりだった。

 

新幹線で長野駅に降り立った。


長野駅1
 

久しぶりの長野駅。


長野駅2

長野駅から戸隠へは、バスで約1時間ほど。

そのバスのチケットを買うために

西口・・・善光寺口というのか!の「川中島バス総合案内所」へ


川中島バス総合案内所

 長野駅~戸隠方面の往復に加えて、

戸隠エリア乗り降り自由のバスチケット。

まあ、1時間に1本ほどの間隔なので、乗り降り自由と言っても、

そんなにお得感はないかな?とも思ったんだけどね。

ピンポイントの往復じゃない限り、このチケットのほうがお得。

総合案内所前のバス停から、10時30分のバスに乗った。

お天気は晴れの予報だったのだが、30分~40分後、

飯綱高原を過ぎたあたりだったか、ワイパーが動いているのが目に入った。

ん!?

まさか、雨?雨

そう思っているうちに、どんどん雨脚が速くなり、

「大雨」になってしまった。雨雨雨

山の天気は変わりやすいとはいえ、これから社寺めぐりをしようというのに、

雨は困る!

しかし、雨は一向にやむ気配がない。

上空うには、怪しい雲が立ち込めている。くもりくもりくもり

 

傘をさしてもびしょ濡れになってしまうような雨だ。

しょんぼりどうぞ、やみますように・・・。

少なくとも、弱まりますように・・・。しょんぼり

 

「次は、宝光社宮前」とアナウンスされたので、ボタンを押した。

空は!あの黒い雲が無くなり、

雨は、上がった!

良かった♪

バス停から、どっちが宝光社なのか一瞬迷ったが、

すぐ横に案内板があり、少し戻る感じで歩き出した。


宝光社1

話には聞いていたが、


宝光社2

宝光社へと続く階段は270段!


宝光社3

さあ、登りましょう!

さっきまでの大雨が嘘のように、日がさしている。晴れ


宝光社4

杉木立の中、階段を一歩一歩進み、、、


宝光社5

 さすがに長い階段なので、休みながら、下を眺めたりして、、、ショック


宝光社6

登って登って、社殿が見えてきた。


宝光社7

あら!未だ、雪が残っている。


宝光社8

実は、下から階段を上りだしてお参りしている間、、、


宝光社9

誰もいなかった!

誰にも、会わなかった!びっくり


宝光社10

よく写真を撮るときに、人が映らないように・・・と思ったりするが、

誰もいないというのは、少しさみしいものだ。

と、例によって、自分勝手なことを思ってしまう。大笑い

 

 

さて、五社めぐりのうち、一社完了~ウィンク


戸隠五社めぐり
※五社:宝光社・火之御子社・中社・九頭龍社・奥社 

 

次は「火之御子社(ひのみこしゃ)」を目指します~

宝光社から火之御子社は近いらしいけれど、

下の車道じゃなくて、「神道(かんみち)」という道がつながっているそうなので、


神道1

杉林の道を進みます~

戸隠紀行、続く~大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.01 01:15:18
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.