924152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

マッハコーヒーミー… New! マッハマスター」さん

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2008.02.10
XML
カテゴリ:食べ歩き

昨日は雪がよく降りました。

     
     
一光 秋冬限定 キノコ入り味噌ラーメン 
       しめじ・なめこ・まいたけ入り 



雪がやんでくれてホッとしました。
ラーメンでも食べて帰ろうと
帰りはチーフが時々仕事帰りによる仲良しの大将がいる
国道2号線沿いの支那そばや 「一光 」
によりました。


ここのラーメン屋の大将は
あのTVの「ガチンコ」で有名だった、めっちゃ恐そうで厳しい
佐野実さんの「支那そばや」に弟子入り、修行した人です。
塩ラーメンが特にうまいと聞いてます。


佐野さんのラーメンを食べたことがないので
本来の支那そばラーメンの評価はできませんが
大将はさらにいろいろ改良して美味しいラーメンを
作っていて、なかなかの繁盛店です。
なかなか多才で達者な大将、いい人でした。


素材を厳選し、無化調で作る一光のラーメンは
改良中の味噌ラーメンにあう食材を探してる時に
チーフがキノコの話をしたら、
「 それいい!キノコ頂き♪」
ということで出来上がったキノコ入り味噌ラーメンが
きのことコラボです。


うどんにキノコはあるけど
ラーメンにキノコっていうのはどうかとおもったりしたんですが
これがなかなかよく合っていて 
味噌汁にキノコ(なめこ汁など)が合うように
キノコと味噌は好相性で、
赤味噌にしめじ、なめこ、まいたけが入っていて
スープも赤味噌にキノコのうまみが合わさって
割とあっさりとした感じの仕上がりでオイシカッタデス。



支那そばや 一光支那そばや一光 甲子園口 

兵庫県西宮市甲子園口3丁目29-20
電話0798-63-0647
営業時間 11時30分~15時、18時~1時 
  (日)11時~23時
定休日 なし
最寄り駅 JR東海道本線甲子園口駅、阪神本線甲子園駅。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 12:41:33



© Rakuten Group, Inc.