217842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい毎日にこにこワイン

楽しい毎日にこにこワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手酌で一杯!

手酌で一杯!

お気に入りブログ

2023年5月のレッスン… New! はやてままさん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

子宮筋腫合併妊娠&… non-ab1969さん
産婦人科医の生活 もねねもさん
Serendipity Ikuhoさん

コメント新着

lhmplus@ Re:サーフ&スノー(02/11) ご無沙汰してます~! 相変わらずお元気そ…
手酌で一杯!@ Re[1]:新年会(01/28) lhmplusさん >この時期、熱い味噌汁系は…
lhmplus@ Re:新年会(01/28) この時期、熱い味噌汁系はたまんないです…
手酌で一杯!@ Re[1]:年越し(01/01) Ikuhoさん >綺麗で豪華なお雑煮ですね~…
Ikuho@ Re:年越し(01/01) 綺麗で豪華なお雑煮ですね~!いくらを載…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月25日
XML
カテゴリ:毎日の出来事
カナダからの里帰り帰国中の友人
ご主人のリチャードは一足先に帰国飛行機しましたが
友人はまだ日本に残ってますスマイル

パスポートの更新やら年金・銀行関係の手続きなど
色々事務的な雑務があるようです

でもって『日曜日にテニステニスをしよう!』とのお誘い
そういや昔長岡で一緒に働いてた頃
みんなで良くテニステニスしたね~

ところが当日は予報通りの雨・・・雨雨雨

で、久しぶりに四つ葉雪国植物園四つ葉へ行きました

まずは長岡に住む共通の友人宅へお邪魔
お父様の丹精込めたお庭です

CIMG4102.○ラ○ガーエンJPG.JPG

中越地震で被害を受けたあと、中越沖地震の被害も受けたお宅
立派に復活したお家とお庭ですが
今回お庭と畑をまたぐように道路が貫通していてビックリっびっくり
道路側には新しい門扉まで出来ていました

CIMG4159.友人宅新しい玄関JPG.JPG

道路の反対側には友人宅の畑

CIMG4161.道路で分断された畑JPG.JPG

友人のお父様は雪国植物園のお手入れボランティア
入場券を頂き、雨の中
雪国植物園を散策しました

CIMG4106.ミヤマヨメナ一輪JPG.JPG

ミヤマヨメナです
都忘れの原種だそうです
園芸品種の都忘れより大きなお花さくらでキレイでしたきらきらきらきらきらきら

CIMG4116.ヤマユリとヤマツツジJPG.JPG

山ではヤマユリ山つつじが咲き乱れ

→ お花の名前に間違いがありました
  ヤマユリではなくてヒメサユリでした
  お詫びして訂正いたします


CIMG4118.キンランJPG.JPG

これはキンラン

CIMG4120.黄れんの実JPG.JPG

黄蓮の実
黄蓮といえば漢方薬の原料じゃないですか~
仕事がら名前は知ってても
初めて見ました・・・ぽっ

CIMG4125.シャガJPG.JPG

あやめの一種だというシャガ
小さなお花ですがキレイでした・・・

CIMG4134.クロモジの葉の香りJPG.JPG

これはクロモジの葉っぱの香りをかいでるところ

CIMG4137.水辺にはカキツバタJPG.JPG

カキツバタが咲く水辺の景色

CIMG4146.アヤメの見分け方ガイド説明JPG.JPG

今回、案内してくれたガイドさん
アヤメカキツバタショウブ
秘密の見分け方を教えてくれました・・・ウィンク

CIMG4168.お米と野菜JPG.JPG

帰り際、野菜四つ葉とお米ごはんを頂きましたぺろり
友人宅のお米ごはんごはんごはんは本当に美味しいんです・・・ちょき

野菜は青梗菜にサラダ菜・ミョウガの芽
ミニ大根・ラディッシュなどなど・・・

丹精込めたお野菜にお米
ありがとうございましたウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月28日 06時44分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[毎日の出来事] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.