696711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2006
XML
先日のココアブラウニー
レシピアップの声をたくさんいただいたので
未完成ではありますが作った時の記録をアップします。
今のところレシピを完成させる予定はないので
これを参考にしてアレンジして楽しんでいただければ・・・。

生協で買って出番をなくしていた明治ミルクココア砂糖ゼロを使い切りたくて
&バナナが完熟だったので作った簡単ケーキです。
ケーキにミルクココア使うか?って感じだけどなかなかのgood job!^^

無糖ミルクココアはありそうでないのですが楽天内で似たものがありました。
うちの近所の生協ではいつでも売っています。バナナココアブラウニー2


-材料-
完熟バナナ1本
無糖ミルクココア110g(正味120g)
ブラウンシュガー100g
バター50g
全卵2個

-手順-
1.バターは湯せんで溶かしておく。
2.卵は溶いて湯せんにかけ、ブラウンシュガーを入れてかき混ぜ溶かす。
3.2に1を入れよく混ぜる。
4.バナナを潰して加え混ぜる。
5.ココアを入れよく混ぜる。(泡立てないで)
6.170度に予熱したオーブンで約25分。焼けたら型に入れたまま冷ます。

-作ってみる人は必ず読んでね-
・最初から最後まで泡立て器でOK。空気を含ませる必要なし。ぐるぐる混ぜるだけ。
・顆粒ココアを使うので粉ふるいの必要なし。
15cmの角型使用。型によって生地の厚みが変わるので焼き時間調整必要。
 表面さくっと焼きましょう。一度膨らみますがオーブンから出すとしぼみます。しぼんでOK。
・ココアは11g入り10袋だったのが、計ると120gくらいありました。
・我が家のオーブンは熱が通りやすいので通常レシピより10度低く設定して使っています。
 (今回の170度は我が家のオーブンでの温度)
・冷蔵庫に入れてもgoodでした。
・小さな子供でも作れるので親子で楽しめますよ^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2006 07:32:23 PM
[今日の手づくりスイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tentenaya

tentenaya

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.