4035114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

心に残る映画 *Mocha*19さん

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマヤッコさんへ えっと、7年も前の日…
 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 シマヤッコ@ Re:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマは 3年で 飼育して安心するお魚 ゴー…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2008年04月08日
XML
今日は帰宅すると家の屋根瓦の葺き替え作業が始まってました。
すぐにやるとは聞いてたけど、今日とは聞いてなかったなぁと思いつつ、家の駐車場に車が止められなかったので近くの道に路駐。
田舎なので車が一台通れればいいのでまったく問題ありません(´∇`)(笑

私が帰宅するころにには、瓦屋さんは今日の作業は終えて帰るところだったので、車を移動できるようになるまでビオを見ようと思って家の裏に行ってびっくり。

ビオに埃が浮いてる~?!Σ(><;

親に聞くと、瓦屋さんが古い瓦を剥いだ後の屋根のゴミを吹いて飛ばしてたんだそうな・・・
「洗濯物は慌てて取り込んだんだけどね~」と。

ビオだって物干しの目の前にあるのに・・・(TT)

慌てて柄杓で水面に浮いてるゴミを水と一緒に掬い取って捨て。
出来る限りは取ったけど、容器の内側に水垢の輪郭のようにゴミが残ってしまいました。

けっこう水が減っちゃったので足したいけど、これで足したらまたゴミが水に入っちゃうし・・・

どうせ週末にはリセットする予定だったので、それまでこのままで行くことにしました。
水の量が少ないですが、メダカもミナミさんの数もさほどじゃないので週末までならなんとか持つかな?(^^;

それにしても瓦屋さん、何も言わずにゴミを撒き散らし始めたらしく・・・普通やる前に一言家人に声かけるもんじゃないですかね~?

親は大勢押しかけた職人さんのために飲み物やらお菓子やら用意したって言うのに・・・
気づかなかったら洗濯物まで埃だらけにされるとこだったんだから。

作業は明日で終わるらしいのですが、ちゃんとして欲しいですね~(ーー;


さて、今日はビーさんをご紹介w

第二弾の稚ビーもずいぶん大きくなってきました(*^^*)
プレモスマットの上の稚ビーと若ビー 4.8
プレモスマットの上の稚ビーと若ビー 4.8 posted by (C)有沢諒
右が一番最初に孵化した若ビー、で左が二番目に孵化した稚ビーですw

若ビーも大きくなったし、順調かな?
でも親ビーたちが最近隠れてばかりであまり前の方に出てきてくれなくなってしまい・・・知らずに★になっていないといいのですが(滝汗

今日はff06をあげてみましたw

2個入れたんですが、小さいので持ち逃げされて一個はすぐにどこかへ消えてしまいました(^^;
もう一個は一匹の子が独り占め。
稚ビーと若ビー 4.8
稚ビーと若ビー 4.8 posted by (C)有沢諒

昨日スピルリナのタブレットを一個あげて、今日には完食していたのでみんなお腹いっぱいなのかあんまり餌に寄ってきてくれなかったです(汗

ボララスさんように粉餌もあげてるし、稚ビー用に爆殖の素もあげてるので、基本的に餌あげすぎなんでしょうね(´∇`;

そうそう、ビーの動画も撮ってみましたw
ビーたちの動画(フォト蔵)

こちらも何個か動画をアップしてあるので良かったら見てください(^^)
少しだけボララスさんも写ってます(ピンボケですが)(笑

でも抱卵の舞をしてるわけでもないので、足元に落ちた粉餌をツマツマしていたり動きが余りないので面白くないかも(^^;

本当に小さい稚ビーはモスの間に居てよくわからないし(汗

それにしても、こうしてビーが増えてくると大きい水槽にしたくてうずうずします(´∇`;

アルジーさんが爆殖中のクーリー水槽も手狭だし、ビー用に60cmを立ち上げて今のビー水槽をクーリー水槽にしようかとちょっと考えたりしてます。
でも置き場所とか、資金とかいろいろ問題が(汗
どちらにしてもあと2ヶ月くらいは様子見する予定です。
確かソイルって半年くらいで取替え時期になるはずですょね(’’)
可能ならその時期に水槽を大きくできたらなぁと思ってますw


人気blogランキングに参加中です☆
↓良かったらクリックお願いします(^^)
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月09日 01時41分33秒
コメント(16) | コメントを書く
[レッドビーシュリンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.