4033644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

心に残る映画 *Mocha*19さん

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマヤッコさんへ えっと、7年も前の日…
 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 シマヤッコ@ Re:シマヤッコさんが・・・(TT)(06/05) シマは 3年で 飼育して安心するお魚 ゴー…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2008年10月08日
XML
こんな時間に一昨日の日記です。
昨日の日記はこの後すぐ書きたいと思います(^^;


タイトル通り、リボングッピーのママさんが水カビ病になってしまいました(TT)
狭い産卵ケースに入れておいたせいです。

前日、2匹の稚魚を産んだ時にはほとんど症状がなかったんですが、帰宅後確認すると背びれはたたんで開かない状態、ヒレの先も白っぽくなって、体表も太い帯状に白いカビがついてました(涙

稚魚はすでに★になった子が3匹。
元気な子が2匹。
底に沈んでいるけど生きている子が2匹という状態。

すぐにグッピーママは水槽に戻し、産卵ケース内は掃除。

一日経ったらグッピーママの白い部分はかなり減りました。
このまま治ってくれたらいいんですが・・・

水カビ病自体は風邪のようなもので、健康な魚には伝染しないそうなので、他の子に移ることは心配していませんが、水の中に水カビの菌が増えている状態なので、少し水替えも頻繁にしようと思います。
普段、水替えをあまりやらないので(^^;

実は水カビで★が出たのは初めてじゃないんです。

先日お迎えしたポポンデッタさんが、水カビ病で一週間と待たずに全滅してしまったんです。
これはお迎えした子が弱っていた・感染していたと思われるので、その時点であきらめていたんですが、菌が繁殖した水をそのままにしていたのは私の落ち度だと反省しました(><;

しかも、今回産まれた稚魚は産卵ケースの隙間から旅立ってしまって一匹しか残っていませんでした(TT)
前回産まれた大きい稚魚と一緒にするのは不安ですが、このまま外に出て他の子たちに食べられちゃったら元も子もないので、とりあえず産卵ケースより隙間が小さいフロートボックスで同居してもらうことにしました。

元気に育ってくれるといいんですが・・・


さて、次はビーネタです。
時間がなくてアップできなかったらまた夜になるかもしれません(^^;
最近仕事も忙しくて疲れが溜まってしまってます。
無理せず行こうと思います~(´∇`;


おすすめです(*^^*)
【アクアリウム専門店 チャーム】
charm

人気blogランキングに参加中です☆
↓良かったらクリックお願いします(^^)
banner_02







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月10日 06時02分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[グッピー(卵胎生メダカ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.