729619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

東京スカイツリー開… New! ありんこbatanさん

「汚い金だったわけ… 結女★11さん

the EROS Tour 2024 … key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2009年02月28日
XML
カテゴリ:むかし噺

古田新さんが
「びじんはあきるが、ぶすはなれる」というはつげんをされていた。
たかぐちすみさとさんのまんがには「びじんて、たいくつ」という迷げんがあったはず。
うーん。
じぶんも、なんか、こういうたぐいの言葉を・・・。
と、おもいっきり、りきんでみた。

「えがおはあきないし、なきがおにはひかれる」・・・。
いまいち市は、日光のとなり。

そういえば、あまりりきむと、おもしろいことばがでない。
これは、けいけんそく。

25ねんほどまえ。よっぱらいのあつまり。
「おれにさわると、ケガするぜ」ということばを吐いたÅくんがいた。
「おれにさわると、やけどをするぜ、だよな」と、Bくんがあさがおに同意をもとめた。
なんとか、おもしろくしようと、このときもりきんでしまって・・・
「おれにさわると、にんじんするぜ!のが、よくないか」とこたえてしまったら、
こうはいじょし数名から、「できるもんなら、やってみろー」とばかにされた。
あのころは、あさがおのふたつなは、
「かいしょうなしのよたろー」でした。

わたしはかいになんか、なりたくはないぞ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月11日 20時36分54秒
コメント(5) | コメントを書く
[むかし噺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.