277015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.22
XML
カテゴリ:
こんばんは

今日は

1月にArts&Science HINで買った
井藤さんのラウンドトレイについて

買ったときのブログはこちらから→​

​​最後までお付き合いいただけるとうれしいです黄ハート



ブログの写真の端々に登場してるので
今さらなんですけどね

​IFUJI ラウンドトレイ 草木染 Lサイズ​​



​これこれ~

ピーターアイビーのomoriと一緒に買ったのね

ほんとは
イタリアントレイの草木染を買う予定をしてたのに

はじめて見たこのシンプルなお盆に魅了され
(オンラインショップでは見たことなくて)

気づけば手に取ってた

サイズは直径33㎝、高さ3㎝

かたちはシンプルな丸盆です

昔からあるようなかたちでシンプルなんだけど

立ち上がりのエッジが効いてるところとか
やっぱりさすがの井藤さんだなぁと感動



大きいサイズだからか
2つの材を使っていて継ぎ目があります

お店の方の説明だと
トレイにはだいたい継ぎ目があるみたいね

三度黒といわれる真っ黒のものだと
この継ぎ目はわからないのだけど

私が選んだ草木染のはハッキリとわかります

でも私はここが逆に好き黄ハート

継ぎ目も見えるし
素地の木目もわりとはっきり見える

それだから草木染のものは

実際に手にとって選ぶことをおすすめします



あぁ。この木目が大好き黄ハート

色も

私が選んだものは草木染の中でも薄い方かな
木目がさらに際立ってるように思います

他のテーブルウェアと同様
直接この上に食べ物をのせて使うこともできるけど

この形はお盆で使うのがいいよね

いろんなものをのせて日常使いしてます





グレーのお盆って新鮮でいい!

ただ正直

いっぱいのせられるのは角盆のほうですよね

一人分の朝食くらいはギリギリのせられるけど




大容量だけど場所とらないよ

昼食だと

ワンプレート+スープ+お茶
それでギリギリかな




イッタラ/ティーマ21㎝

2人の食事のときは

メインの大皿をのせずに
小皿をのせて使うという使い方




現在売り切れ

鷲塚さんのガラスプレートが合うなぁと思う

さすが作家もの同士

ガラスだから
お盆の木目もチラチラ見えていい雰囲気

 ​

鷲塚さんの作品。次は豆皿とミニグラスが欲しい

あ。鷲塚さんのページをみてたらこんなお盆が!



ん?似てない?ぽっ

#ガラス作家 - ブログ村ハッシュタグ
#ガラス作家

角盆の方が色々のせやすいのはたしかだけど

このお盆は運ぶだけの役割というより
食卓へ持っていって
お盆から器をおろさずそのまま食事する
っていうのが合ってるお盆

だって横にどけとくにはあまりにも素敵なんだもの!

のせたままでテーブルの上に置いときたいのよ

そういう意味ではお盆というより
プレート、器のような使い方をしてるかも

お盆、トレイ好きな私



お盆収納には、無印良品の
スチロール仕切りスタンド・小を使ってます


注・楽天での扱いは「大」しかありません

いまのとこ全部木のものだけど
グレーの木のお盆が仲間入りすると
なーんか良くないですか?

このお盆が並んだ景色もお気に入りなんです♩

〇  〇  〇  〇  〇

前述のように

三度黒以外の
クリアオイルだけのものや草木染のものは
木目や色の出かたの違いなど
かなり個体差があると思うので

できるなら実際に手にとって選ぶことをおすすめします

関西では

3月20日~26日まで
check&stripeの神戸店​で
IFUJIのPOPUPがあるみたいですね

ご興味ある方はぜひに~バイバイ

ラウンドトレイは
置いてなさそうな雰囲気だけど
あぁーー美しいIFUJIの世界が広がってますね

私も行きたい~~ウィンク

井藤さん作品は
オーバルボックスとスツールについで
このトレイで3つ目

オーバルボックスとスツールについても
過去ブログで熱く語ってますw

オーバルボックスについて→​
スツールについて→​

良かったらこちらも読んでくださいスマイル

#井藤昌志 - ブログ村ハッシュタグ
#井藤昌志

#木工作家 - ブログ村ハッシュタグ
#木工作家

〇  〇  〇  〇  〇

我が家の玄関のカオ
角田淳さんのビーズランプきらきら

​​ビーズランプについても過去ブログで→​



今日も変わらずにうつくしやー

そんな角田淳さんの展示会も
陶屋なづなさん​で4/4(木)からやるよ

春はインテリア熱も高まるねさくら

#インテリアを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#インテリアを楽しむ

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 20:27:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.