013503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花落了塵,夢幻成空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸子6993

幸子6993

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

健康

(17)

美容

(15)

教育

(5)

金融

(4)

科技

(2)

美食

(3)

生活

(6)

家居

(0)

一般

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


なぜ子どもたちは、ちょっとしたことで癇癪を起こし続けるのでし小朋友發脾氣ょうか。 実は、お子さんの癇癪の背景には、あなたにはわからない発達の秘密がたくさんあるのです...。


子供の癇癪の本当の理由をどう説明するか?


癇癪は、子どもが何か言いたいことがあるとき


1.癇癪を起こす1〜2歳児:自立欲求が満たされていない


歩けるようになる、あるいはすでに歩けるようになっている赤ちゃんは、歩くことで世界観が変わり、好奇心や周囲への探究心を持ち始め、自分の行動ですべてを獲得しコントロールすることを期待する時期でもあるのです。


しかし、現実には赤ちゃんは「無理」をしている! 何でも自分でやりたがるのですが、自分の市民行動能力が発達していないことや、内なる探求心と具体的な活動能力が一致しないことが制約となり、できない自分に腹を立てることが多いのです。


また、赤ちゃんがすでに自分で何かをしようとしているとき、大人はその安全性や効率性などを気にし、本当は自立を学ぼうと必死になっていることを理解できず、心配はしても「思いやり」で世話をし、内容的に扱っているように見えることがあるのですが......。 また、赤ちゃんへの「善意の」介入や落胆は、怒りや動揺となって現れることもあります


この年齢の子どもは言語能力が低いため、周囲に自分の気持ちを伝えることが非常に難しく、癇癪が「不満」や「怒り」を表現する唯一の手段になってしまうのです。


例えば、物を投げ続けるのが好きな子は、室内の空間や相対的な高さ、距離などを探っているので、大人が干渉して止めると「怒って癇癪を起こす」のだそうです。


例えば、小さなおもちゃで遊んでいても、うまく遊べないと癇癪を起こし、小さなおもちゃを投げてしまう。


解決策


子どもが自由に探検できる安全な生活環境、子どもが遊ぶのに適したおもちゃ、市民行動の発達傾向に適したオンラインゲームなど、子どもの現在の発達過程に適した家庭環境を与えてあげましょう。


赤ちゃんが自分で遊んでいる時に邪魔をしたり、切り離したりする必要がないこと。


正しいデモンストレーションを行い、赤ちゃんがそれを見て真似できるようにする。


赤ちゃんに体験学習の機会をたくさん与える。


2、2-3歳の赤ちゃんのかんしゃく:ルールセンスの開発動向の本質は、私を満たすことができない


2歳を過ぎた赤ちゃんは、1歳を過ぎた頃と比べると格段に行動能力が向上し、自立心の急速な発達と相まって、自己管理の必要性と自己同一性が非常に明確になってきています。


彼らは、すべてが自分の習慣的な性質に従って行われることを好むのです


同時に、本質的な秩序におびえながら、人間の健康、室内空間、物の配置、物事を行う順序など、子どもは自分なりのルールを持ち、さらに、そうしたルールや秩序を自分の日常の認識に取り込み、いったんそうしたルールや配置が崩れると、子どもは不安や焦りを覚え、そればかりか苦痛で泣き叫びさえするのです。


例えば、外出時に2種類の靴を履かなければならない場合、その靴を渡さなければ、子どもは泣いて癇癪を起こすでしょう。


なぜなら、子どもの認知において、靴を外で履くことは常識的な基本ルールであるが、子どもは「靴は同じものでなければならない」という認知能力がまだ育っていないため、大人からの要求は自分の本質的な認知秩序を否定することになり、子どもは怒りや不安を覚えることになるからである。


解決策


安全性を確保しながら、赤ちゃんが思い切り遊べるスペースを確保する。


ルールを破らない範囲で、赤ちゃん自身の意思を大切にする。


選択と決断のプロセスにおいて、赤ちゃんのための機会やトレーニングをもっと増やしてください。


赤ちゃんが自分でできるようになるために、意味のある場面では自分でできるようにする。


3.癇癪を起こす3〜4歳児:もっと力が欲しい


子どもたちは、互いの区別がつき始めた頃から徐々に自立心を養い、その後、自ら考え行動できる人間に成長していく、長いプロセスを経ているのです。


3歳を過ぎると、自己認識の力学に従うと、子供は独立した思考の萌芽期を迎え、次第に自分の見解や要求を帰属させる能力を持つようになります。


彼女は自分のためにもっと優位に立とうと戦い始め、より多くの裁量を与えられることを期待し、自分の要求を選ぶことを好みます。


そのため、この時期になると、子どもたちは次第に抵抗したり、戦ったり、今までできなかったいろいろなことに挑戦するようになり、指示されることを嫌がります。


その過程で、しばしばルールと自由の間で魂を揺さぶられるような衝突が起こり、子どもたちはより多くの支配力を得ようと底なしの杓子定規になってしまう。 一度納得がいかないと、癇癪や憤慨をベースにした闘争になる。


このとき、大人は子どもの自由と支配を解放し、遊びのスペースを増やすと同時に、ルールと秩序という規律を与えなければなりません。


例えば、自分の好きな新しいおもちゃをたくさん買ってもらえると期待した子どもは、大人が買ってあげないと泣いて転がってしまいます。


例えば、おやつが欲しいのに食欲がない子は、大人が許さないと癇癪を起こして泣いてしまいます。


解決策


子供が癇癪を起こすことは許しますが、癇癪の後は効果的にコミュニケーションをとり、「癇癪を起こすのではなく、理性を持つ」ことを学ばせるようにしましょう。


大人の原則の境界線はどこなのか、キレても応じられそうにない行動は何なのか、あらかじめ子どもに伝えておきましょう。


子どもに関する問題に遭遇したときは、子どもの話をよく聞き、子どもが自分の意見を述べたり主張したりする機会を十分に与えてください。


4.4〜6歳の癇癪:欲求不満


4歳児は、困難な状況や挫折に直面すると、泣いたり騒いだり癇癪を起こしたりして、感情が崩壊しがちです。


このような感情の爆発は、通常、子供が一人で困難に直面し、一人で問題を解決する能力に関連しています。


幼少期から大切に育てられ、保護されている子供ほど、挫折に直面したときに感情をコントロールすることができない。


例えば、子どもが「わからない」「簡単ではない」「難しい」と感じる状況に遭遇すると、学習時に恐怖心を抱いたり、かんしゃくを起こしたり、退屈してしまったりしがちです。


例えば、他の子供と仲良くする過程でいじめにあい、抵抗する術を知らない子供は、家に帰るとキレて家族に怒られる可能性が高いです。


解決策


日常生活では、子どもに判断を委ねないようにし、子どもが自分で区別し、解決策を選択することを学ばせるようにしましょう。


子どもがみんなの助けを必要としているときは、すぐに何をすべきかを指示するのではなく、子どもが選べるようにいくつかの提案をする。


手放して、日常生活から自分のことは自分ですることを学ばせてあげましょう


発達は時間をかけて積み上げていく完全なプロセスであり、子どもは人生の小さな瞬間に挑戦し、失敗して苦しみ、またやり直し、根気よく実践を続ける中でようやく獲得できる成長作業の経験によってのみ動かされていくのです。


ですから、お子さんが自主的に、主体的に問題に対処する機会を与えてあげてください。 これは、お子さんがイライラすることで困難を自力で解決できるようになるために、必ず通る道なのです。


親がすべきことは、子どもが困難に直面したときに、より多くの注意とモチベーションを与え、前進する勇気と勝利への自信を与えることです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.08 10:53:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.