330473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
January 8, 2006
XML
テーマ:韓国!(16907)
カテゴリ:大好き!コリア
今朝は戦争紀念館へ行きました。

戦争紀念館1


打製石器の時代からの韓国の戦いの歴史と、
当時の武器や衣装などが展示してあります。

独立記念館では展示内容がいまいちわからず、残念だったので、
今回は日本語のガイダンスが聞けるレコーダーをレンタルしました。

イヤホン式ではなかったので、特に日帝時代の展示物の前などで、
自分が日本人であることを周りの人に知らしめるのは
ちょっとためらいがありましたが(^_^;)、わかりやすくて良かったです。


とにかく広い。

3階建ての建物で、1階が先史から日帝時代まで、
2~3階が韓国戦争(“朝鮮”戦争ではなく、このように表記されていました)
と、陸海空軍の紹介。


2006-01-09 03:30:30

写真は、韓国戦争の際の庶民の暮らしを再現したもので、
夫の戦死通知を受け取り、泣いている母と子の様子です。


ガイダンスによれば、どの展示物も、いかに韓国軍が理不尽な攻めにもめげず、
勇敢に戦ったかを強調していたかのように感じます。

また、階級章の前で
「お父さんがつけていたのはこれだよ」
と説明する親子の姿もありましたし、
陸海空、いずれの展示も格好良く、
“僕は将来○軍に入りたいな~”
などと、子どもたちにイメージさせるのに有効なのかもしれません。


韓国軍はベトナムにも派兵していますから、ベトコンに関する展示もありました。
ちょうど1年前、ベトナムのクチトンネルへ行きましたが、
双方の説明が聞けたのは、興味深かったです。


国威発揚の手段としてだけではなく、
戦争について改めて考えることのできる場だと思いました。

日本にも、このように1箇所で、
戦いの歴史と自衛隊の活動を紹介する、平和祈念館を作って欲しいです。
9条をさわる前に是非!

お互いのいい分を主張し、中国や韓国と理解しあう一助となるんじゃないかな。

(First updated January 9, 2006 03:30:30)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2006 09:06:35 AM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.