437682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

資産運用一千一夜

資産運用一千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アセット5

アセット5

お気に入りブログ

香山先生香山先生か… ミカオ建築館さん

減らないお財布を持… toms2121さん
レフティドラゴンの… レフティドラゴンさん
幸せな投資家の徒然記 幸せな投資家さん
marcoの株式投資日記 marco72さん
なまけもの投資日記 カンガエルさん
Yasuakiの株… ヤスイノ2005さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

コメント新着

 odbcqb@ odbcqb 1NlJ6y &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 oumaqavedpg@ yadgMxkuKhTHNxGOv odF7O3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 qrbvjxzg@ bWMCIayzXdYhpVjxlTc QSfGSj &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 discount generic Yagara @ WBdzWKsVuzz comment1, <small> <a href="http://www…
 Mestinon discounted@ qsVeHrnrpJMvck comment4, <small> <a href="http://www…
2006/01/28
XML
カテゴリ:株式投資
今日は個人投資家向けIRフェアに行ってきました。

38社が参加していましたが、説明を聞いた企業は、
 ・極東証券
 ・アーバンコーポレイション
 ・システムプロ
 ・ジャパンベストレスキューシステム
 ・クリード
 ・だいこう証券ビジネス
の6社。
中でもアーバンの人気は凄かったです。
各社25分という時間だったので、踏み込んだ話はありませんでしたが、
投資企業については、再確認という意味で
トップの話を直接聞けて良かったと思います。
久しぶりの企業説明会参加のためか、ちょっと疲れましたが。

企業の説明を聞いていると、いいことだけを言うので、
全部いい企業に聞こえてきます。
まあこういう説明会に参加する企業というのは、
少なくとも足元は好調な企業が多く、業績が伴っているので尚更です。
でも割安で仕込まないと振り回されるだけなので、注意が必要です。

基本的にはトップが直接プレゼンをしていたのですが、
だいこう証券ビジネスだけが違いました。
ビデオを流して、あとはお姉さんが機械的に話しただけ。
これはIRか?と思いました。
そんなものはHPで流せばいい話で、
同じ内容でも直接トップから話を聞くから意味があるだろうに。
株主構成を見ても何だかなという構成で、
独占企業のようなものですから、
直接金融から資金を調達しなくてもいいんじゃない?
と思ってしまいます。

余談ですが、こういうイベントでは手土産をいっぱい貰いますが、
その中で今回はQUOカードを合計1500円分ゲットしたので、
交通費以上に元は取れます。
(内訳は、だいこう証券ビジネスが1000円、極東証券が500円)
参加する企業も、少なくない金額をIR費用として計上するんだろうな~
と思いますが、これも必要経費なんでしょう。
極東証券などは説明の中でも同業他社との比較を多用して、
自社の優等性を強調していましたが、やはり知名度はまだ低いので、
そういう意味でもIRは重要だと思います。
認知度が上がれば、もう少し評価されてもいいかなと感じました。


さて米国市場もしっかりしているようで、
米株大幅続伸、ダウ平均97ドル高の1万907ドル
その為か足元、円安が進んでいます。
日経平均はさらに続伸でしょうかね。
上がってほしいけど、もっと安値で仕込みたい、複雑な心境…

こんな記事もありました。
マンション販売逆風下でも強気・大手、今年3%増見通し
「専業マンション会社が慎重な一方で、
 大手不動産会社が攻勢をかける構図だ」

フージャースは専業マンション会社じゃないんでしょうかね。
まだまだ知名度、ブランド力は課題のようです。
IRはかなり力を入れているんですけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/28 10:34:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.