【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2002年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いちばん最初に香港を訪れたのは1987年の春、だったかな。

バンコクからの帰り道に、4~5日間くらい立ち寄った覚えが。
まだ一人旅も初心者マークだったし、初めての香港は不案内だったので、ネイザン・ロードに面した中級ホテルに、予約無しでチェックインしていた。ガイドブックの値段表ばかりを気にしながら(笑)

そのときは宿泊先のホテル・ロビーにある旅行カウンターで、欧米人ばかりの、英語のガイドしか付かないツアーが安かったので、マカオの日帰りツアーに参加してみた。
エリザベス女王にそっくりな小太りの中年女性とか、べネツィアで郵便局員をしてる片腕の青年とか、6~7人のグループだったけれど帰りのフェリーでは、もう旧知の間柄のように打ち解けあってしまった。特に、片腕のイタリア青年はその夜に、飲みに誘ってくれたり。




さみしくなったら、こんな現地募集のこじんまりしたパックの小旅行は、どこの国へ行っても楽しいかも。いろんな国の知り合いが、増えること請け合い!(笑)

千客万来、来るもの拒まず去るもの追わず。


マカオから戻ったあと、そそくさとシャワーを部屋で済ませて、ロビーで待ち合わせた。ジョージ・フローリアンと名乗る青年に、「まず食事しよう」と、連れて行かれたのは北京ダックで有名な高級中華レストラン。美味しいワインも開けてもらって、さんざん飲み食いしたので、ちょいと財布の中身が心配になってたら、全部おごってくれた♪

なんどか食べに来ていて、すっかりお馴染みらしい彼と、この店の愛想の良い料理長に挟まれて、食事の後に記念撮影をしたときに、ふと気になった。マカオの名所のいくつかで、みんなで写真を撮ったときもそうだったんだけれど、ジョージは必ず正面を向かずに少し斜めに立つのだ。くったくのない陽気なイタリア人の典型に見えるような彼も、からっぽの左そでがひらひらと風に舞うのは、見せたくないらしい・・。ちいさいときの事故だったらしいけど。

そのあとの酒場も、裏町のひっそりとしたたたずまいの中に、小洒落たネオンサインの入り口で、ちょっとゴージャスな。香港在住の白人達の溜まり場になってる隠れ家的な店らしく、重いドアを開けると、店内は賑やかなJAZZと煙草のけむりでむせかえるよう。サークルになったカウンターがいくつも奥の方まで続いてる。

相手しているバニーガールたちは、みんなトップレスで、おっぱいを出していないのは、シェイカーを振ってる女バーテンダーさんだけ。黒人に白人、東洋系美女とバラエティに富んでいる。中にひとりだけ、流暢な日本語をしゃべるバニーちゃんが居たけど、日本人かどうかは謎(笑)だった。ただしずかに笑っているばかりで、答えなかったから。でも、日本の風俗まがいの店と違って、きわどいサービスなどは、なあんにもない。服装以外はまったく普通のウエイトレスと変わらない。思ったよりカジュアルな店の雰囲気で、勘定もびっくりするほど安かった・・・結局、ここの支払いも彼のおごり、だったけど。

この日、初対面だったジョージ・フローリアンという陽気だけれど、ちょっとナイーブなひげ面の青年のおかげで、はるるのイタリア人全体に対する印象は、極めて好ましいものになったことは、言うまでもない(笑)




それにしても、何故か香港では初対面のひとにおごられることが多い。はるる本人も、何故だかワカラナイんだけど。

2回目のときは、それどころか帰国前日に財布をフェリーの中に忘れてしまい、無一文に。そのときは、香港島の山の手にあるミッション・スクールで教師をしているひとに夕食をご馳走になり、さらに翌日、成田から自宅までの交通費まで貸していただいた。ぜんぶで、6~7千円くらいの香港ドル。このとき、自宅にたどり着いた時点の所持金は120円だったのを、よく覚えてる。ははは。

3回目に豪勢な食事をご馳走になったのは、タイから中国に里帰りの途中、初めての外国で右往左往してた中国系タイ人のおじいちゃんと孫娘の女子大生。同じ飛行機で到着したばかりの空港で見るに見かねて、案内してあげた。そのついでの成り行きで、フェリーやトラム、地下鉄やタクシーの乗り方なんか教えてあげながら(笑)そのときまでには、香港を一人で沢山移動しまくってたから、まるでツアーコンダクターみたいなことをしちゃった。大好きなタイのひとたちが、見知らぬ国で困っていたから、見逃せなかったな。

ちいさなメッキ工場を経営してる一家のこのひとたちとは、その後バンコクの下町で食事したことがありました。
(そう言えば、あれもおごってもらってたな・・・笑)

ここからは見えない神様への捧げ者

8年ぶり、4回目の今回の香港にはおごってくれるひとも居ないし、おまけに一人旅でもない。それどころか反対に、こっちが払う一方になりそうな気配(笑)・・・・って、普通はそれがアタリマエなんだろうけどさっ!

幸いにして、うちの配偶者にはブランド製品の趣味はナイ。
けれども、はるるが好きでもない「えび・かに」が、大好きだ。
ショッピングは、ともかくとしても、海鮮料理なんかはムリしてもつきあわないと怒るだろなあ、きっと。とほほ。


さて、>風邪どうですか?

と、みなさまの質問が集中しそうなので、一夜明けたその後の経過を、ごほ~こく♪

おかげさまで、ターミネ-ターのように復活しました。
昨夜、いいこにしてたのが良かったみたいです♪
ゴーゴー香港、パワー全開、で行ってきます。
昨日の体調がウソみたいに、すっかり調子いいです・・・。

 ****   ****   *****   ****   ****

よく考えたら、明日は早いので日記は書けないかもしれません。
おまけに、今回は一人旅ではないので、ゆっくり現地のネット・カフェでHPの更新も出来るかどうか、ワカラナイ。(汗)

なもんで、ひょっとしたら香港旅行の4日間は、しばしのお別れになるかも・・・
出来れば、いつものように旅先の現地で日記更新もしたいけれど、ね。

でわ、いってきま~す♪

/////////////////////////////////////////////////////

≪緊急にゅーす!≫

はるるのHPでだけ、なんどか重点的に取り上げてる作家。
最近では、エッセイの『ああ~ん、あんあん』を紹介してますねえ~♪(5/31の日記)

http://plaza.rakuten.co.jp/ayashi/diaryold/20020531/


あの波乱万丈の、「ミスとちぎ」出身の室井佑月さんが今夜11:15分からNHK放送に特集されて出演します!!
興味あるひとは見逃さずに、見てね。
はるるは、明日4:30に家を出発するのに、この放送を見てから眠るつもりです☆

タイトルは「わたしはあきらめない」作家室井佑月・孤独・自殺未遂・愛されたい・衝撃の一作。

↑どうです、天下のNHKが民放のワイドショーまがいのタイトルを付けてしまう、この作家のインパクト(笑)

愛人やったり、レースクイーン、銀座ホステス、などなどあの山田詠美も負けそうな経歴だけじゃなくって、すこーん、と突き抜けたその人生観。するどい作家の視線。

ぼくはいつも、このひとが宇都宮で青春時代を過してくれていたことが、とてもうれしい。デビュー作の初版から、最新作まで全部持っています。最近では、銀座時代の半自伝的長篇「ドラゴンフライ」も、華やかさと、凄まじさが同居してて、おもしろかった・・・。

///////////////////////////

以下エッセイ「ああ~ん、あんあん」の冒頭から☆抜粋

>あたしの人生計画のゴールまでの道のりを邪魔するやつ、それは”男”だ。
男は<恋>という魔法を使い、あたしを堕落させる。
その魔法にかかると、あら不思議、男の夢があたしの夢に思えてくる。
でも、ここで間違ってはいかん。
いくら男の夢を応援しても、結局それは男の夢でしかない。
もしかするとその夢の中に、自分は入ってないかもしれん。
男は夢を叶えたとたん、「ありがとう、じゃあね」というかもしれんし・・・というか、そういうことがたびたびあった。というか、それがあたしの恋愛パターンだった。

同じまちがいを繰り返す。
それはたぶん、あたしが”処女”だからだ。
あたしの定義によれば、あたしは”処女”である。
あたしは二十代後半だというのに、男を6人しか知らない。
初潮が来て二十歳までーーー0~5人
二十歳から30歳までーーー0~10人
を、あたしは処女とみなす。
エッチな小説を書いていようが、読者の性の悩み相談にのっていようが。

処女は気軽に男を信じ込む。
処女はすぐに<結婚>という言葉を持ち出す。
処女は相手の男がすべてになる。

***  ***  ***

前から思っていたのだが、男は女を2種類に分ける。
<兵隊>と<お姫様>だ。
<稼げる女>と<稼げない女>と言ってもいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月27日 18時24分36秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

輝いている女性を見… New! Happy Birthday!さん

山下智子個展 「ポ… New! ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.