379064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 ちさちさ1717@ ありがとうございます! メガネさん こんにちは! コメントあ…
 メ ガ ネ@ Re:★育児書の出版が決まりました★(08/12) 出版&おひっこし、おめでとうございます(…
 ちさちさ1717@ ありがと~!!! じょん、来てくれてありがとう! インフ…
 じょん@ お大事に。 ついにお宅のお子さんにもインフルエンザ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月09日
XML
カテゴリ:子育てコラム
 今日も水疱瘡で保育園はお休みです。
 でも、熱も出ずに、やはり元気。

 朝から自分で、「トイレー!」と言ってくれて、6:45にしっかりトイレでおしっこ。オムツはまったく濡れていません。(*^_^*)
 次の回も「ママ、トイレー!」と自らトイレへ。スゴイスゴイ。

 その後、お庭で遊んでいると、ウンチが出そうな感覚があるようで、何回も
「ウンチでるー」
 とトイレへ足を運びました。
 でも、
「うーん。うーん」
 と両手を握り締めて、頑張って力んでくれるんだけど、ウンチは出ません。
 実は、昨日も何回かトイレに行くと、このように力んでいたんだけど、ウンチが出ませんでした。お薬のせいで硬いウンチになったかな?
 3回ほどトイレとお庭を往復した後、危機感を覚えたようで、さーちゃんが自分から、
「かみパンツはく」
 と言い出しました。この言葉にはビックリ。(^o^;) トイレでしたいけど、どうしても出ないから、紙オムツを履いておこうと思ったんでしょうね。すごいです。
 そして、昼食前に、紙オムツにウンチをすることができました。すっきりしたね。(*^_^*) ちなみに、別に硬いウンチでもなく、普通のウンチでした。何で出なかったのかな?(^^a
 で、その後はおねえちゃんパンツ。

 お昼寝前、さーちゃんがなかなか眠ってくれず、私の方が眠くなってうたたね。
 そして、一人で2階のリビングで遊んでいたさーちゃんが私の眠るベッドにやってきました。
 ・・・ん? におう?
 ウンチがまた少し出ちゃってました。(^o^A
 慌てて、おねえちゃんパンツを脱がして拭いてあげようと思うと、
「おふろであらう!」
 と、さっさと1階に下りていきます。まったく悪びれる様子も、失敗を恥ずかしく思う様子もなし。これは、良いこと?? でも、「失敗してもいいんだよ」っていつも言っていたので、さーちゃんにその気持ちが通じてるってことですね。(^^)

 お風呂場に行くと、お風呂のへりに足を開いてつかまって、お尻をキュッと突き出してくれます。
 とても洗いやすくていいですね。
「保育園で、こうやって洗ってもらうの?」
 と聞くと、
「うん!」
 とのお返事。(^^)
 キレイキレイポーズ、とっても可愛らしくて、なんだか笑えてしまいました。(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月15日 13時13分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.