379138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 ちさちさ1717@ ありがとうございます! メガネさん こんにちは! コメントあ…
 メ ガ ネ@ Re:★育児書の出版が決まりました★(08/12) 出版&おひっこし、おめでとうございます(…
 ちさちさ1717@ ありがと~!!! じょん、来てくれてありがとう! インフ…
 じょん@ お大事に。 ついにお宅のお子さんにもインフルエンザ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月08日
XML
カテゴリ:日記
 やっくんが産まれてから、今日で27日目です。

やっくん



 毎日毎日、書きたいことは色々出てくるけど、寝不足になると気持ちに余裕がなくなり、さーちゃんのわがままについキツイ言葉をかけてしまう自分に気づいて、ブログ更新を封印していました。(^^;)

 さて、今日は保健婦さんが自宅に来てくれました。
 やっくんの身体測定と私の母乳の状態チェック、心配ごとの相談に乗ってくれたりもします。生後一ヶ月になる前で外出もままならないし、この時期に来てもらえるのはありがたいですね。

「お母さんの睡眠時間は、全部合わせてどれくらいですか?」
 と聞かれて、
「……え? 7時間か、8時間かは寝ています。妊娠中より良く寝てます」
 と答えてしまいました。(笑) ちなみに、本当のところ9時間か10時間寝てる日もあるかも知れません。昼間に爆睡してると、それくらいかも?(^^;) 妊婦の頃は全然眠くなかったのに(睡眠時間4~5時間)、何で今はこんなに眠いんだろう? まあ、産褥期だしね。
 ちなみに、第一子さーちゃんの時は、一人目だけあって、保健婦さんも「さぞ大変でしょう」と言うニュアンスで同じ質問をしてくれたんですが、その時も「7時間か8時間くらいは……」と言うと、「それだけ眠れたら大丈夫ですね」って感じで驚かれました。(^^A

 うちは上の子も下の子も、昼夜を問わず、良く寝る子で、おかげで私の睡眠時間も結構(と言うかかなり?)とれています。ありがたいことです。(^^)
 でも、昼間は新生児のやっくん一人の時間に合わせればよいので、たくさん寝られるけど、夜中はやっくんの授乳と、目を覚ましたさーちゃんの相手で、あんまり眠れない日もあるんですよ~。……と言っても、授乳間隔は大体2~3時間くらいだし、楽な方ですね。(^^)

 さて、お楽しみの体重測定です。(*^_^*)
 体重計の目盛りを見て、保健婦さんが驚いていました。

  体重:2880グラム ⇒ 4150グラム
  身長:49.2センチ ⇒ 54.6センチ

 体重は何と、一日当たり59.84グラムの増加です! これは、母乳で育っている普通の子の倍のペースだそうです!!(爆)  やっくん、実は食いしん坊です。(^▽^a
 かと言って、太りすぎって訳じゃなく、身長も5センチ以上伸びているので、問題はないそうです。
 ちなみに、生後20日目でしたが、さーちゃんの時の測定値は一日当たり21.3グラムの増加でした。3倍近いですね~!! 身長はさーちゃんもちょうど5センチの伸びでした。……とすると、さーちゃんの方がひょろっと大きくなってたんですね。(^^)

 で、体重測定後のアドバイス。
「これだけ増えていたら、おっぱいが足りないことはないだろうから、回数を減らしてもいいですよ。欲しがっても、本当は必要ない回も多いと思いますから」
 ですよね~。(笑)
 でも、土日や平日朝晩は、何かとお姉ちゃんのさーちゃんを優先してしまうので(じゃないと、まだ2歳なので赤ちゃん返りしちゃうだろうし)、おっぱいを欲しがった時くらい、好きなだけ飲ませてあげたいんですよね~。今のところ、私の身体も何とかなっているし。(*^_^*)
 このアドバイス、さーちゃんの時は体重増加が平均を下回るかどうかってくらいだったので、全く逆のを頂きました。確か、
「このまま一ヶ月検診を受けると、ミルクを足してくださいって言われるかも知れませんが、母乳だけだったら、これくらいしか増えない赤ちゃんもいるので大丈夫です。その場では反論しなくていいですが、ミルクは足さなくていいですからね」
 と言う感じ。更に、
「これからは、泣いたら、まだお腹は空いていないと思っても飲ませてあげて下さい」
 とも言われました。(笑) で、そのアドバイス通りに、泣くたびに張りきっておっぱいをあげたおかげで、その後の10日間で体重しっかり増えました。最終的に1ヶ月検診の時点で、一日当たり30グラムの増加になりました!(*^_^*)

 ……懐かしいですね~。
 上の子と下の子を比べる訳じゃないんですが、上の子の時のことも、何かにつけて、とっても懐かしく、つい先日のことのように思い出されます。幸せだ~。(*^_^*)


 そう言えば、訪問してもらって最初に母子手帳を見せたんですが、両親の情報等々、書いていない欄がたっくさん!!(^^;) 今日の今日まで、書く欄があることすら忘れていました!!
「二人目だと、そうですよね~」
 と笑われてしまいました。(+_+) やっくん、ごめんねー。ちゃんと書いておくからね~。
 で、ちょうど持っていた、さーちゃんの母子手帳を見せて、
「同じなので、こっちを見て下さい」
 と言いました。(^^A ホント、一人目の時はちゃーんと書いてるんですよね。ははは。

にほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月09日 01時56分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.