4158265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.02
XML
テーマ:酒の肴(1172)
茹でピーナツ(殻つきだから落花生っていうのが正しいの?)を知っていますか?
私は昔、三ノ宮のディープな居酒屋で友達と飲んでいたとき、
隣に座っていたおじさんが

「これ、たべたことある?」ってくれたのが初めて。

(そういや、昔はよく飲むのが受けて、全然知らない人に
おごってもらったなぁ…女は得だ~って思ったもんだ(-_-))

炒ったものしか知らなかったので、殻ごと茹でるという面白さ
食べた時のその柔らかな食感と、枝豆のようにあっさりした味に夢中になって、
おじちゃんのピーナツをうばって食べていたけれど、
それ以降出会うことがなかった。

ところが、だんなの親戚の家で、何年振りかに再会!
親戚の人たちは
「大阪人のQちゃんは知らないと思うけど」と鼻息荒かったが
知ってたので、がっかりさせてしまった(笑)

千葉が名産らしいけど、親戚の家は静岡だったから、あのあたりで
食べられているのかな?

で、またもや月日は流れ…、昨日Kちゃんがうちにやってきた。

うれしそうにKちゃんは私に

『炒りピーナツ』を手にしながら、

「Qちゃん!蒸しピーナツって知ってる?この間食べてんけど、
一度やってみようと思って、ここで蒸してくれる?」
というのだ。

蒸しピーナツ?茹で、じゃないの?というと、せいろでで出てきた
らしいから、蒸していたはずだ、という。

ふぅん、でも…生ピーナツを蒸したり、茹でたりするんじゃないの?と
つっこむと、Kちゃんは悩んでいる。

とにかくやってみた。5分蒸し⇒変わらず
         10分蒸し⇒ちょっぴりしっとり
         15分蒸し⇒うぅん、微妙しょんぼり
080302炒り茹でピーナツ.jpg

これさぁ、やっぱり炒ったものは、あの柔らかいやつには
ならないんじゃないのわからん
いっそのこと、茹でてみようと、あと10分ほど茹でてみたけど…

やっぱ、だめでした!(笑)

Kちゃん、なんで調べないのよ~というと

「一緒に食べたひとも炒りピーナツを蒸したらできると思ってるよ~!ほえー」って(笑)

本物は殻も豆もしっとりしてて、枝豆のようなんです。
しつこくなくていくらでも食べられます。
今更ですがしらべてみると、やはり生ピーナツを40分以上茹でるそうです。

あ~食べたくなってきたうっしっし

これは殻なし

有機JAS有機ゆでピーナッツ(塩味)120g


【茹で落花生400g】ゆで落花生!産地ならではの味!千葉県八街産「ナカテユタカ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.02 12:57:49
コメント(4) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.