4149519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.04.18
XML
カテゴリ:掃除
去年越してきたマンションは掃除が行き届いておらず、本当にプロが掃除したあと?
というありさまで数か月は毎日あちこち文句を言いながら掃除する羽目になった。
(掃除大嫌いなのに)

風呂も例にもれず、戸の隙間にはほこりがびっしり、鍵の部分の
部品は錆び錆び、床と脱衣所の間のシール部分は変色した汚れがびっしり、
風呂床は黒ずみが残っていて、浴槽は一体何の汚れなのか、油性マジックやクレヨンのような
赤や青の取れにくい汚れがぽつぽつついていて(カビにしては美しい色過ぎ)
洗濯物をかけるポールやお風呂入るときの補助ハンドルなどもほこりだけでなく
一度も洗ったりしていない汚れが・・・。
鏡はどうやったらこんなカルキ汚れがたまるの?というくらいがっちがちの
汚れが鏡上部にびっしり。
汚れがお湯で流されるのを見て、ひとりでぎゃ~~~!と
叫びながら掃除をしていた。

数か月がたち、経年劣化以外の汚れは何とか落とし、年末にはエプロン下も
カビキラーで掃除しまくった。(手の届かないところはあきらめたが)

ただ、もう4月、温かくなったし途中であきらめた掃除をはじめようかと
恐る恐るエプロンを開けたのだが、正月のままだった。
水のたまる排水部分には髪の毛や汚れはついているが、すぐとれたし
エプロンの裏はカビを全部取り、アルコールで拭いたおかげかきれいなまま。
ここまで頑張ったよ、というところ以降は汚れがついているけど乾いている。
あぁそうか、シャワーで済ませることが多くて湯船につかっていないから
湯船の下に水分があまり回っていかないのかも。

エプロン下掃除は梅雨前の6月と台風前の10月にするのがいいと読んで
にゃるほど、じゃあそうしようと掃除をやめ(なんでだ(笑))、
エプロン内に配置できるカビ防止剤を置くことにした。

前さがしたときはこんな商品なかったと思うけど、エプロンの裏側に
張り付ける商品。「お風呂の衛生当番」120日持つらしいから、
8月中旬に一度エプロンあけてみようかな。


ウッディラボ お風呂の衛生当番 17mL

で、お風呂の燻煙剤がなくなったのと、このマンションの換気は
めちゃくちゃよくて、もちろんまめに掃除してるからもあるけど
見えている部分にはカビが生えないので、置くタイプに変えることに。
なんとこちらは9か月もっちゃう!

これならやっぱり年末掃除でだいじょうぶかな?ウシシ(すぐ手を抜こうとする)



■ポスト投函■カビダッシュ 防カビ・バイオバスター バス用





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.18 19:05:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.