282917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママは行く 

ママは行く 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006.10.05
XML
カテゴリ:子育てに於いて
049.jpg

小学生の家族と一括りにしてしまっても
色んな家庭があります

みかんの学校は 両親揃って行事や
ボランティアに積極的な方も多く 
恵まれている方だと思います

そして 学友のお母さんなんかと
話す機会があると
面白かったり心温まるエピソードが
聞けて嬉しくなる事があります

仕事で忙しいお父さんだけど 
何とか一緒にいる時間を工面しようと 
例えお母さんが一緒でなくても
子供たちと外へ出る話とかどきどきハート

お父さんが料理上手で毎日作ってくれて 
子供がお母さんへのプレゼントに
お料理ナビのゲームのソフトを買おうと
していたとかスマイル

末子同士の結婚だったのに
妻側の両親と進んで住んでくれたお父さんが
いつも子供より先におじいちゃん、おばあちゃんと
優しく声を掛けたり手土産を買って来たりで
父母と仲良く暮らすとかさくら

先生は子供たちが 可愛がられ過ぎていて
ふん張りが足りないと 指摘していましたが
間違った可愛がり方をしている部分を考えても 
それぞれの環境の中で 
両親が心がけて努力し培ってきた形が
確実に平和な家庭を作っている事実には
胸が熱くなります花

レモンもついやってしまう子自慢や嬉しい
家族のエピソードも それまでの生い立ちや
年令を越えて 解り合えると言う、子が
あればこその親睦があります家

しかし その一方で問題児になりつつある子も
残念ながらいるようなのです

みかんに聞いた所に寄ると 
毎日宿題を忘れ、毎日教科書やノートを
忘れてくる子が 二時間目くらいになると 
お腹が空いて真っすぐ座れないと言うのです

或いは始終持病もあって欠席する子は
片親で生活していて 下校から真っすぐ学童へ
行って毎日朝から持って歩いた
夕飯用のお弁当を食べると言います

ご両親が揃っている家庭で全く世話を
受けないでいる子、一体どうしたら
良いのでしょう雫

そして明らかに経済的にも厳しい片親の子は 
公の学童と言う位しか補助が受けられないと
言うのもどんなものでしょう台風

みかんやかりんと 同じ様に 
かけがえのない子として生まれた 
たった一人の命が
幸せで満たされていると思われている学校の
一員として 今日もひっそりと
或いは人に突っ掛かって問題を作りながら
「私」を育んでいますサッカー

みかんに そう言う子も遊びに連れてきたら? 
余計なお世話かもしれないけれど
傷ついている子には人との交流が
一番だと思うのですが          

問題を起こす子は
「変な事言わなくても暴力ふるうから遊びたくないヨ」   
学童に通う子は 
「ウチなんか来たら学童に行かなかったって
問題になるでしょ」

お母さんが仕事で忙しくて学童に通うお友達は
ウチに良く遊びに来ますが それはそのお母さんが
わかっている事でお互いの了解の上に成り立って
いますが 普段親しくないとなると中々難しい・・・・・雫

普段直接顔を見る機会もない子達ですが 
みかんの口から真実を聞かされる度に
グサッと来ています台風








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.05 08:49:40
コメント(6) | コメントを書く
[子育てに於いて] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

イズム日記 sakura_小町さん
思いっきり発散しよ… ギャルママ3072さん
* よりみち * onekunさん
ようこそ Stud… mamimama1964さん
知育あそび玩具箱for… あやkidsさん

Comments

onekun@ Re:ケアンズ(08/18) お久しぶりです♪ 良いところに行かれまし…
the old@ Re[1]:ケアンズ(08/18) the oldさん >オーストラリアは仕事で2回…
the old@ Re:ケアンズ(08/18) オーストラリアは仕事で2回、観光で1回行…
cooky♪@ Re[1]:ケアンズ(08/18) ゆうけんのままさん 関東を思うと信州も…
cooky♪@ Re[1]:ケアンズ(08/18) あやkidsさん コアラもワニの赤ちゃんも…

Headline News

Profile

cooky♪

cooky♪

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.