3320869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

December 18, 2007
XML
カテゴリ:食べ物
先日柚子を10個もいただきました.
黄色く色づいて丸々した立派な柚子.
いい香りを放っています.
柚子風呂にして入るだけではもったいないとジャムを作ることにしました.
5個だけ皮も袋もフードプロセッサーで細かく刻み,
お砂糖を加えてお鍋でクツクツ.
オレンジマーマレードよりは少し苦味が強いですが,
即席柚子ジャムのできあがり.きらきら
熱々のお湯を注いで,柚子茶にして飲んでみました.日本茶
なかなかのお味です.
これからの季節,咳止めの効果もあるんではないでしょうか?グッド
金柑のはちみつ漬けが咳止めに利くと聞きますが,柚子も同じ柑橘類だし.
氷砂糖で漬け込んでも美味しくできますね.
残りはご飯のおかずに郷土料理を作ります.
おばあちゃんから母へと伝えられたふるさとの味.ぽっ
竹製の目の粗いおろし器で大根をおろし,
振り塩にしてしばらく寝かします.
柚子は皮も袋もすり鉢で摩り下ろします.
(フードプロセッサーでもいいと思いますが)
絞った大根に摩り下ろした柚子と刻みねぎを加え,
赤味噌にお砂糖を好みの分量加えます.
酢でしめた生の鯖を入れて,混ぜあわせて出来上がりです.
ご飯を1杯余分に食べちゃいます.ごはん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2023 11:43:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X