3211615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2016.12.28
XML

今夜はイギリスの「おれおれ詐欺集団」の件から。

実は私は数年前、e-mailですっかり騙された経験があります。 

当市に数年間滞在していたAET(英語指導助手)で

イスラエルの女性からある日e-mailが届きました。

イギリスを旅行中、路上で銃を向けられ

パスポートや財布等貴重品をすべて

盗られてしまい困っているので

大使館でパスポートを再発行してもらえるまでの

ホテル滞在費とその後帰国する飛行機代を

貸してほしいと言われたのです。

最初は大変なことになったので助けてあげなくてはと

思いましたが、その内に家族やもっと親しい友人が

たくさんいるのになぜ私にという疑問がわいてきました。

そのことでe-mailを数回やり取りしていると

上手く言い逃れをするのでした。

最初は名古屋から送金しようとしましたが、

窓口の女性は私が騙されているから

送金しない方がいいとアドバイスをしてくれました。

いったん思いとどまり帰宅しましたが、

敵はその上を行き、PCやスマホに

次から次へとメールを送ってきて上手く騙します。

結局翌日騙されたと思って

約20万円を送金してくださいと窓口で頼んで

名古屋から東京まで送金され、

そこからイギリスへという所で

片言の日本語を話す女性から電話がかかり

(彼女の方が怪しく思えましたが)

絶対それはおれおれ詐欺だからやめた方がいいと説得され

水際でストップしたことがありました。

交通事故に遭い病院の入院費が必要だからと

騙される日本女性も多いという事でした。

敵は忘れた頃にやってくるんですね。

今日もイギリスの友人(彼も当市でAETをしていて

私が習字を教えたり、困った時に助けてあげてた男性)

からe-mailが届きました。

いつもFacebookでやり取りしているのに

どうしてe-mailを送ってくるんだろうと疑問に思い

Facebookでメッセージを送ったら、案の定、

そんなメールは送ってないので

絶対に開かないようにとの知らせが届きました。

もうちょっとで引っかかる所でした。

前回も同じようにFacebookや他の友人たちに

メールで問い合わせたんですが、

運悪く旅行中とかメールを見てなくて

ひどい目にあったんです。

まあ何はともあれホッとしました。

大体こういう事は心にゆとりのない時に起こりますね。

皆さんも気を付けてくださいね。

PS)彼はcriminals(犯人)という言葉を使いました。

今朝じーっと待っておれない母から連絡があり

午前10時頃には三重県を出てくるという事だったので、

それまでに掃除機をかけモップをかけた

フロアのワックスがけを終えておきました。

P1120061.jpg

庭に出て、今年は枇杷の花がたくさん付いているので

写真を撮りました。

P1120059.jpgP1120060.jpg

万両も赤い実がより一層赤みを増してきました。

P1120065.jpg

P1120063.jpg

そうこうしているうちに、弟に送ってもらい母が到着。

P1120067.jpg

伊勢の名物赤福餅と「たまごまるごとプリン」を手土産に。

ちょうど3人のチビちゃん達は1階で遊んでいたので

突然の来客に大喜び。

それからにぎやかな1日が始まったのでした。

1日にぎやかに楽しく過ごし、

先ほど一緒にお風呂に入って

色々と話を聞いてあげました。

今はベッドで寝息を立てています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.05 23:55:25
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.