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カテゴリ:旅行記
まず富岩運河誕生の背景について少し紹介します。 ※「かつて神通川は氾濫することが多く、 街は頻繁に浸水被害を受けていました。 明治34年(1901年)蛇行区間の西側に細い水路を設けて 水の流れを広げる工事を開始、その後 大正11年(1922年)頃には工事によって 水路が本流となり、現在の神通川となりました。 市街地には広大な廃川地が残り、 近代都市としての発展を遂げました。 そこで富山駅北から東岩瀬港の間に「富岸運河」を開削し、 堀った土砂で神通川の廃川地を埋め立てる工事をして 昭和10年(1935年)使用開始となりました。 昭和10年(1935年)富岩運河の中央に 上流と下流の推移差2.5mを調節する中島閘門を設置。 これにより富山駅北と現在の富山港が水路で結ばれ 船による資材運搬が非常に便利になり、 運河沿いに一大工業地帯ができ、 戦後の復興期に活況を呈しました。 しかし、高度経済成長とともに物流が変わり、 富岩運河の埋め立て計画も浮上しましたが、 今では街づくりに活用しています。 運河の途中に、昭和の土木構造物としてある 中島閘門は全国発の国の重要文化財に指定されました。」 (※ 頂いたリーフレットを参照) さて、約7㎞の運河クルーズ「富岩水上ライン」に 乗って出発した私たちは 富岩運河の上流側と下流側の2.5mもの水位差を 調節するパナマ運河方式を体験しました。 ヨーロッパで中世から近代にかけて発達した水運技術を 取り入れたパナマ運河方式です。 船に乗ったまま川の水がどんどん減っていきます。 ![]() こんなに減りました。 高低差2.5mです。 なお、閘室の深さは6.27mです。 (全長86m、幅9.09m) ![]() 双扉式の門扉が開き始めました。 ![]() 門扉が完全に開きました。 ![]() そこを船が通航しました。 こちらは船尾の方です ↓ ![]() 門扉が閉まりました。 ![]() ![]() これで今まで来た向こうの川とは2.5m低くなりました。 (帰りはその反対で 閘門が開閉して船に乗ったまま 川の水がどんどん入って2.5m高くなっていき 元の川の高さに戻って通行して帰ってきました。) ここでも青鷺が全く動かずにひなたぼっこ ![]() ![]() ![]() ここで希望者は船を下りて見学しました。 足の痛い相方だけ船に残りました。 ちょっと読みにくいと思いますが、 初めに書いたようなことが書いてありました。 ![]() ![]() ![]() 閘門の操作室です。 ![]() 船がやってきました。 ![]() ![]() ここで閘門の開閉をします。 男性が一人で働いてました。 こちらの黒い機械は昔の物で 現在はその奥にある操作盤で操作してました。 ![]() ![]() こちらの家では昔、閘門の開閉をする人が 家族で生活していたので 居間や台所、お風呂やトイレなどが 当時のまま残されていました。 ![]() 同じように帰りは川の水が2.5m上がって 船が通航して元に戻ってきました。 ![]() 往復70分の運河クルーズでした。 ここで皆さん記念写真を撮ってました。 近くには有名なシェフの経営するレストランがありましたが、 普段着では入りにくい雰囲気でしたし、 カジュアルなお店は満員で外まで並んでいたので 車で次の目的地に向かう事にしました。 (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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