413420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道フードマイスター&野菜ソムリエ   &雑穀エキスパート☆食いしん坊ミーヤン日記

北海道フードマイスター&野菜ソムリエ   &雑穀エキスパート☆食いしん坊ミーヤン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Profile

ミーヤン4

ミーヤン4

Comments

Sandar☆@ Re:浜梨かふぇ♪北海道じゃらんで紹介してくださいます♪(02/27) うえ~ん!富山にも出店してくださ~い! …
Sandar☆@ Re:ジビエなまかない♪浜梨かふぇ(02/21) 鹿肉うまいだろうな~。 食べれば食べ…
yumico2768@ 余裕あります。 ナイフとタッパーもって分けてもらいに行…
Sandar☆@ Re:ジビエ(02/17) 鹿肉は内臓さんとってあるから鴨のときみ…
angler_taku@ Re:いしかり地産地消シンポジウム2010(02/15) 地産地消を地産地蛸と見間違える自分は食…
Sandar☆@ Re:有楽町どさんこプラザで開催中!(01/28) 頑張ってますね~! ヾ(^^ゞ))..( シ^^…

Free Space

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

Freepage List

2006.07.02
XML
カテゴリ:北海道の野菜
北海道フードマイスター&野菜ソムリエJr 四つ葉 食いしん坊食事 ミーヤン日記  

 にほんブログ村 地域生活ブログへ


          ただのひらめき【おにぎり じゃ~ありませんウィンク
        ハスカップ漬け.jpg 半分にしてビックリ目   ブログランキング・にほんブログ村へ


         差し入れに頂いた【おにぎり】半分にしてみると???


         梅干かな? 小梅にしては・・・

         そう思ったときに ピン ときましたひらめき


         、これは きらきら もしや 目がハート  〔ハスカップ〕どきどきハート


           


       clip_image002.jpg     北海道限定生産の〔ハスカップ〕ピンクハート 
        北海道の初夏を象徴する果実ですきらきら

           先日、ハスカップ狩りスマイル yumicoさんのblogにも紹介されていましたひらめき
           http://plaza.rakuten.co.jp/aguredy/diary/200606300000/


    スピーカ 旬を迎えた黒紫色の小さな実ピンクハート 

    果実はブルーベリーに良く似ていますが、ちょっと涙形のような細長い感じです。

    味は甘酸っぱい・・・というか、酸っぱいですから失敗そのまま食べるのではなく

    ジャムやソース・果実酒などに加工されています。(ミーヤンは、そのままでもOKでした)

    ハスカップのアントシアニン(ハスカップ・ブルーベリー・葡萄などに含まれる青紫色の色素)

    含有量は、ブルーベリーよりも 上向き矢印 なんですひらめき

    ビタミンA・B・C・E,、鉄分、カルシウム、カリウムなどが他の果実と比べても

    非常に多く含まれていてOK 抗酸化作用が非常に強いため、

    老化防止作用に効果が高いといわれていますオーケー これまた女性の見方きらきら


    先日紹介した、〔八剣山〕麓の直売所にも〔ハスカップ〕登場していましたちょき

 〔八剣山〕麓の直売所は、夕方まで営業されていますが、夕方には!残っていませんので!

     どこの直売所もそうだと思いますが、車~帰りに寄ろうと思ってはNG

     お買い求めの祭は、お早めにひらめき 16時には、ほとんど雫 既に売り切れていました泣き笑い

     

       道路のわきに数箇所の直売所がありますが、そのなかの1件でひらめき
        clip_image001.jpg    FC2 Blog Ranking 
        購入は、しませんでしたが 〔ズッキーニ〕緑ハート ありましたスマイル


        本日の購入品は、残り1ケースの〔ハスカップ〕ほか、カブ・春菊・ニラスマイル




     ジャムやソースに加工される〔ハスカップ〕ですから、おにぎりは、

     ジャムが入っている !? かと一瞬目 ギョ! でしたが、塩漬けにしたモノでした目がハート

     酸味を生かして、塩漬けにすると梅干とは違った美味しさですどきどきハート

     作り方を聞いてきましたグッド 1割の塩の量で、タッパに入れて漬けるそうですので簡単オーケー

     色鮮やかでしょ~きらきら 紫蘇入り?と勘違いするほど、キレイな紫色ですひらめき 

     ハスカップ塩漬けスマイル 作ってみたいと思いま~すちょき






         チッと押して頂けると嬉しいですどきどきハート → 人気blogランキングへ


        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.03 01:07:32
[北海道の野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X