411262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道フードマイスター&野菜ソムリエ   &雑穀エキスパート☆食いしん坊ミーヤン日記

北海道フードマイスター&野菜ソムリエ   &雑穀エキスパート☆食いしん坊ミーヤン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Profile

ミーヤン4

ミーヤン4

Comments

Sandar☆@ Re:浜梨かふぇ♪北海道じゃらんで紹介してくださいます♪(02/27) うえ~ん!富山にも出店してくださ~い! …
Sandar☆@ Re:ジビエなまかない♪浜梨かふぇ(02/21) 鹿肉うまいだろうな~。 食べれば食べ…
yumico2768@ 余裕あります。 ナイフとタッパーもって分けてもらいに行…
Sandar☆@ Re:ジビエ(02/17) 鹿肉は内臓さんとってあるから鴨のときみ…
angler_taku@ Re:いしかり地産地消シンポジウム2010(02/15) 地産地消を地産地蛸と見間違える自分は食…
Sandar☆@ Re:有楽町どさんこプラザで開催中!(01/28) 頑張ってますね~! ヾ(^^ゞ))..( シ^^…

Free Space

ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する

Freepage List

2010.02.15
XML
カテゴリ:浜梨かふぇ
北海道フードマイスター・野菜ソムリエ・雑穀エキスパート 
         食いしん坊食事 ミーヤン日記
 にほんブログ村 地域生活ブログへ


いしかり産ひらめき てんこ盛り大笑い フードマイレージと地産地消を考える
      いしかり地産地消弁当.JPG 
        地域食堂きずな特製弁当ぺろり

    ごはん 浜益産ななつぼし

    望来豚の昆布巻き ・ そばコロッケ ・ オーガニック根菜の煮しめ 

    イコロ卵の伊達巻き ・ ヤーコン味噌漬け ・ ごぼうの串焼き ・ 

    長いもきんとん ・ タコのクラッカー揚げ ・ ホタテマリネ ・ にしん煮つけ


   パネルディスカッションの皆さんとご一緒させていただきましてひらめき 

   石狩の「食」について語りながら、美味しくいただきましたごはん


  いしかり産てんこ盛りぺろりこのお弁当のフードマイレージは!めっちゃ少ないぞびっくり

    地元で採れた食材をつかった特製弁当! 

    生産されてから、ミーヤンの口に入るまでの輸送距離を思わず考えちゃいました!

  ひらめき「フードマイレージ」 : 食べものが運ばれてきた距離のこと。

    運ばれてきた時に出るCO2を測って、 poco(ポコ)という単位にして、食べることと

    CO2が出ることのつながりをわかりやすくしました。フードマイレージを知って、
    
    意識して国産の「食べもの」をえらぶことで、自分が出すCO2を減らすことにつながります。

    

     「地産地消」を考える 『いしかり地産地消シンポジウム2010』 が開催されました大笑い

       石狩

   コーディネーターひらめき

   慶応義塾大学大学院教授・フードジャーナリストの 林 美香子氏 をお招きして。

   「地産地消の大切さ 毎日の暮らしから考える」と題して、基調講演もありましたので、

   地元農家さん・石狩市民・石狩以外の町からも! 沢山の方々にひらめきご来場いただきました。

   パネラーひらめき 地元で意欲的に活動されている

         石狩イコロの会 ・ いしかり農産物加工グループ連絡協議会

         いしかり地産地消を楽しむ会 ・ NPO法人ひとまちつなぎ石狩  

    スピーカ それぞれ地産地消に関わる代表の方に熱く語って頂きました。

      石狩 1階 地場産品販売コーナー

        浜益と合併した「石狩市」 縦に!なが~い町になりまして。

        日本海で獲れる 魚介類 ・ 畑では、多品目の野菜 米 小麦 そば きのこOK

        果樹園まである素晴らしい 『 町 』 です大笑い

        食いしん坊ミーヤンにとって、これほど魅力ある町は他にはない!!と。

        常々そう思っておりますちょき

        それぞれ頑張っている皆さんが、ネットワークを広げて情報交換が出来れば!

        いしかりの魅力を多くの皆さんに、もっと発信していけますよね。

        田舎では、噂話は、めっちゃ早いんですが(苦笑)ミーヤンは田舎スクープと言っている

        情報の伝達は遅い・・・。 この3年間での実感です。

      「 いしかり広報 」が、唯一の情報手段。 パソコンで拾わないと見逃すこといっぱい。

        ちょいと忙しくなると、知らなかった~号泣 と、泣きをみます。

        今回、お話にも出ていましたが、情報発信の方法として拠点となる

        「 場 」 が、あると嬉しいですね。ぽっ


     そばの実クッキー.JPG 牡丹そばの実クッキーひらめき

       準備に追われましたが、浜梨かふぇ販売コーナーでは、

       そば饅頭 ・ かぼちゃプリン ・ 黒豆かりんとう ・ そばの実クッキー 
       そば茶 ・ 黒豆ごはん用の煎り黒豆&切り昆布セット ほかを販売大笑い

       007.JPG

       クッキー・そば饅頭に使う小麦は! もちろん北海道産大笑いOK

       しっかり!  麦チェン ポスターも張りましたちょき

       ミーヤンは、司会の役目があったので、販売は!お手伝い頂きました。

             ありがとうございますぽっ

       お陰さまで、かぼちゃプリン あっ!という間に完売。 そば饅頭も! 

       ミーヤンも!お休憩の合間に浜梨かふぇコーナーで販売もしましたが、

       もっとお客様とお話がしたかったです。

       そして、販売されていた他の皆さんも、林先生の講演と

       パネルディスカッション! お聞きしたかったのではないかと。

       これって、販売場所と一緒にできたらいいのに~。体育館とか大きい場所で。

       石狩ミーヤンコーナー

    栄養士ネット ・ 食改推進会 ・ 加工グループ コーナーからもご来店ありまして!

        どうやって作るの?などと質問があり 楽しいひと時でした。ぽっ

        浜梨かふぇも! フードマイレージは少ないですOK 

   縦に! なが~い 石狩市 今年もグルグル探索して

   ネットワークを広げ、もっと地産地消に取り組みたい! 食いしん坊ミーヤンです大笑い       にほんブログ村 地域生活ブログへ


        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.15 16:18:48



© Rakuten Group, Inc.