743988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.04
XML
カテゴリ:バンブークラフト
           毎日寒~いです。しょんぼり
     暑さには割と強い幸達ですが、寒さには滅法弱い。
     爬虫類の冬眠状態の様に体が固まって動きません。
       ちなみに、幸達は巳年生まれです。。。しょんぼり

     で、最近、竹クラフトへの創作意欲も薄れがちです。
     廃材を調達し、幸達が素人仕事で周囲を囲って造った
         隙間だらけで、暖房もない工房。

     エスキモーの様な、防寒着を着て製作開始するまでが、
      ちょっとした決断が必要で、気合が要ります。怒ってる

    そんなこんなの幸達爺さんですが、買っちゃいました。

             ☆ジャアーン☆!
     ミニ・ルターです。ペンシル型とやや大型の2台! 
    ミニルター購入.jpg
      これは、ガラス、金物、石、板等への彫刻用です。
      これで、硬い竹の表面を削ろうという魂胆ですが、

      道具を買えば、出来ると言うものでもありませんね。

     十分に使いこなして、何か気の利いた物でも出来れば。。
    ま、出来具合も、その内、当ブログで紹介出来れば幸いですが。ウィンク



      ところで、過日のブログで、蛍池に大量の泥流入、
     養殖中のカワニナや蛍の幼虫が全滅したと報じましたが、
    気を取り直して、池の浚渫をし、再びカワニナを採取放流して、
       むしろ以前より更に環境改善が出来たようです。

          「今年の初夏の蛍の昼寝」
    昼寝蛍.jpg
     「池の改修も済み、カワニナを放流した10月末の池」
    秋の蛍池.jpg
 
       そして、同地域の蛍保護の仲間グループから
    今年の夏、フレーム内で産卵、孵化して育ている蛍の幼虫を
    有り難くも 年内に200匹も譲り受ける事になりました。大笑い

       池の環境も以前より改善されておりますので、
    来年の初夏、紫陽花の咲く頃、過去最多の蛍の舞が見れるかも。大笑い


   さて、これは、この11月27に幸達爺74歳の誕生日の祝いに、
    来てくれた次女の次男と三女の長男の睦まじい囲碁勝負の風景。        
    孫囲碁勝負.jpg
        この景色、幸達の子供時代とダブってついパチリ、
     孫たちの健やかで、睦まじい姿はどんな祝いにも勝るもの。大笑い





  ~~~~~~~~~~~~旧作・再掲~~~~~~~~~~~~~

             「夢前案内馬車」     
    夢前案内馬車.jpg 
          来年の夢を見たいお方は、どなた様でも
            御遠慮なくご乗車下さい。
            
            間もなく発車致しまーす♪



                では また
               何は ともあれ
           どなた様も ご機嫌 よろしく (^^♪
              
    

    

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.04 16:40:41
コメント(36) | コメントを書く
[バンブークラフト] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

とうとうその日が New! あみ3008さん

『ガロ曼陀羅』(復刻) New! Mドングリさん

岡崎市 享禄山 見徳… New! kopanda06さん

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.