743984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.09
XML
    とうとう12月も10日になろうとしてます。
   1日は24時間で常に変わらずないはず、ですが、
   時間と言うものは心の持ち様で永くも短くもなるらしい。ウィンク

   楽しい時間は永く、辛い時間は短くあって欲しい
   と願うのですが、皮肉にも実際は真逆のようです。大笑い

   まあ、それはさて置き、昼間時間の一番短い今頃、
   手抜(省力)農法研究中の菜園は僅かな冬野菜を残して、
   畝は次第に冬眠状態になろうとしてます。
   

   で、前に掲載した二十日大根の残り(発芽後、約60日)を
   収穫しました。そして、その横のグロテスクな根塊は、
   一体何でしょうか?。
   
   はい、これも二十日大根ですが、春に蒔いた二十日大根の
   取り残し(発芽後、約200日)です。
   幸達爺、このグロテスクの方も、恐る恐る試食してみました。

   これをスライスして梅酢漬けして食べてみましたら、
   想像以上に柔らかく、サクサクした触感はなかなかで、
   普通のルビー状のより美味しかったのでビックリ仰天でした。
   これに味を占め、また今度、故意に放置してみるつもりです。大笑い
   

   それから、幸達爺、暇潰しに肥料用の灰の確保と
   久し振りの焚火がしたくて畑の草木塵をもし始めました。
   
   すると隣畑の若奥さんが、やって来て、
  「ワーッ、暖かそう、あたらして~!」と暫らく談笑の嬉しい時間。
   ついでに写真まで撮ってもらって、
  「そのタソガレた姿、哀愁が漂ってて、結構いいじゃん」だって。。
   。。ったく、褒められたのか?哀れまれのか?。。。ぽっ


  まあ、そんなこんなの幸達爺さん、忘年会も3つコナシテ、
   残るは、あと2つ。頑張り過ぎぬように頑張りま~す。大笑い


  ~~~~~~~~~~~~~旧作再掲~~~~~~~~~~~~~~
              
            「フラメンコ・ダンサー」
       
              「一触即発」
   

                ではまた
               何は ともあれ
            どなた様も ごきげんよろしく♪大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.10 00:01:16
コメント(28) | コメントを書く
[菜園と庭と自然と四季] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

とうとうその日が New! あみ3008さん

『ガロ曼陀羅』(復刻) New! Mドングリさん

岡崎市 享禄山 見徳… New! kopanda06さん

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.