742930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​​​4月上旬に入り、春らしい暖かさで、窓辺の欄も咲きだしました。
で、傍にあった陶製の人形を添えて遊んでみました。


屋内から玄関先に出した君子欄も咲き始めました。



​【菜園】​
春先に蒔いた葉物野菜の種は殆んど発芽し、
他の畝は購入の市販苗の植え付けを待っています。

市販苗は「苗業者の先売り競争」で、まだ弱々しい幼苗、
今頃の三寒四温への順応は、かなり難しそうなので、
例年ながら、購入後、しばらく家の軒下で肥培管理してから、
4月末に畑畝に定植して居ります。


それから、菜園隅にある雑木ですが、
夏季の休息時の日陰や、蔓物栽培に利用したりで、大いに活用していますが、
繁茂し過ぎも困ります。
で、この時期に一気に枝を払って丸坊主にしてしまいます。
老骨幸達が梯子を掛けての枝切作業は、なかなか大変です、
そして、真夏には復活して、適当な日陰を提供してくれます。ぺろり
      
     〔繁茂中]       
 

                                            「切りつめ後」
                                   
そして、樹下は水桶3つと、それぞれにボウフラ除けの金魚が棲息しており、
菜園の大切なオワシスとなって居ます。大笑い

陽気に誘われて周囲を徘徊すると、裏の田路にはタンポポの群生が綺麗でした。


そして、例年楽しみな農家沿道の[細葉シャクナゲ(日本シャクナゲ)]は如何にと、
立ち寄れば、今年も美しく咲いていました。ウィンク


​【手造の蛍池】​
そして、5月にはもう蛍が飛舞する季節となります。
今年で、この手造池での蛍の自然発生は6年目になりますが、
今年は、どうなりますか?(昨年は約30匹程の幽玄な光の飛舞を観賞しました)
で、仲間に手伝って貰い、池の土手に極めてシンプルな竹囲いをしました。




【旧作再掲】
           [春野辺]


            [ママとお散歩でちゅー、バブー]




                 では また
             何は ともあれ
           皆様 ごきげん よろしく~大笑いバイバイ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.21 20:54:06
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

父の免許返納 その… New! し〜子さんさん

ボランティアの会議… New! クレオパトラ22世さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.