000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

空と猫と、海と犬と、風と馬と

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

+1クリックで5円が被災地へ+
1クリックで5円の支援!

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Rakuten Profile


blackberry2さん

息子に「普通のお母さんがほしい」 と言われました。

フォローする

Wishlist

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2008.12.04

 
XML
テーマ:酒の肴(782)
カテゴリ:飲み物語

北海道夕張郡栗山の小林酒造 <造り酒屋をもっと知る会 その86> のテーマは、

【家に帰ってから楽しむ海苔と日本酒 ~ 海苔と日本酒の衝撃体験】

【海苔と日本酒の衝撃体験】

この日、海苔と合わせるべく登場したのは、
脇田杜氏がセレクトして下さった、幾星霜かやさしく寝かせてあったお酒たち。

瓶の色もキレイだなー

(栗山町産のお米「初雫」の生産は今年で最後だそうです。
「初雫」で醸されたお酒を見かけたら、今のうちに飲んでおいた方がいいかもしれません。)


酒の花【海苔と日本酒の衝撃体験】

一杯目のお酒の中に、ワイヤーアクセサリーみたいな可愛いあわ粒が8コ。

なんだか嬉しいなー

まずは、4種類の値段の違う海苔を食べてみて、値段の順番を当てる「利き海苔」

一番高いの(A)だけ当たったけど、あと全部ハズレ・・・ 難しいわぁー


海苔+かまぼこ+根わさび海苔+長芋+じゃこ+玉ねぎ
海苔+大根の酢漬け+チーズ海苔+蒸し鶏+練り梅+青しそ

続いて、お酒も変えながら海苔と日本酒と相性のいい組み合わせを探っていきます。

・左上=かまぼこ+おろしたてのワサビ  ・右上=長芋+じゃこ+スライスした玉ねぎ
・左下=栗山のおばあちゃんの大根漬け+チーズ  ・右下=蒸し鶏+練り梅+青しそ

「家に帰って3分でできる・冷蔵庫にありがちな素材・たくさん食べても体にやさしい」
を意識して、この一ヶ月いろいろ試して考えて用意して下さった組み合わせです。

頭で考えるのと、実際に日本酒に合わせて食べてみるのとでは全く印象が違っていて、
目からウロコの4連発。

多数決の結果、堂々の1位に輝いた美味しい日本酒に合う組み合わせはっ!!

海苔+栗山のおばあちゃんの大根漬け+チーズ!!

(漬物は化学調味料を使っていなければ、身近なものでOK♪)


造り酒屋の手料理、ヒュ~♪ヒュ~♪(海苔+ごま油+塩)こんとび(海苔+青のり)すじこの燻製(市川燻製屋本舗)栗山町民のニシン漬け

その他にもいろいろ用意して下さっていて、

・左上=造り酒屋の手料理、熱したごま油の中に海苔を放り込み塩をまぶす!
・右上=
東京築地丸山海苔店の青のりが混ざった海苔「こんとび」
・左下=筋子の燻製(岩見沢・
市川燻製屋本舗
・右下=栗山のおばあちゃんが漬けた「ニシン漬け」
(&写真ないけど、・小豆島の再仕込醤油で作った北海道産真昆布の佃煮)

「もうやめてー、日本酒がすすみすぎますー!」と叫んでも、
ここまで来たら戻れません、ノーリ(海苔)ターンイヒヒ...


瀬棚の海苔瀬棚の海苔

そして、

1月~2月極寒の北海道・瀬棚(せたな)の岩場で手摘みされた天然岩のりを、
細かくきざみ、すだれで漉いて自然乾燥させた「瀬棚海苔」

この会に参加しなければ100%めぐり合えなかった、
まるで冬の北海道の海をいただいているような、
波の音と、作った方のかじかんだ手の冷たさが伝わってくる、すごい海苔でした。


北の錦 栗山 小林酒造おじか(牡鹿)んがきました。しか(鹿)たがないから帰ります。

どの酒も美味いわ、居心地いいわで、ずっとここにいたいけど、

おじか(牡鹿)んです、しか(鹿)たがない、帰りますスマイル






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.02.26 21:41:51
コメント(28) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.