2425197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2010.09.03
XML
テーマ:北海道の酒(60)


小さい秋、見つけたかも♪ タンポポと二人連れのキノコ♪ 
二人連れの小さい秋

花1218さんの予言どおり(笑)、増毛町でウニより先に立ち寄ったのは国稀酒造
なんだかもう、行動パターンが読まれてますね(^^ゞ
国稀酒造

「○○城」とか「○○寺」などにはあまり引力を感じないのですが、
人が暮らしていたり、実際に使われている古い建物、気配の残っている古い建物には、
首根っこをつかまれてグイグイ引っ張られます。
国稀酒造
暑寒別岳の伏流水だったっけなぁ、お酒の仕込み水を自由に汲める場所もありました。

国稀酒造の売店横の、昔の様子が再現されているお部屋、
国稀酒造
厳しい冬場の貴重なタンパク源といえば、やっぱ鮭だよねー シャケラッチョ♪

ほの暗い蔵の中、照明に浮かび上がる日本酒の瓶をつい凝視してしまうのは、
私だけですか?
国稀酒造

国稀酒造さんのHP「日本最北の酒蔵」とありました。
そっかー、きっと旭川よりチョビっと緯度が北になるんですねー
よその国では日本酒を作っていなさそうだからココが世界最北の酒蔵になるかというと・・・
それがそうでもないんです!
日本酒に焦がれ追い求める人々は世界中にいらっしゃるらしく、
カナダへ旅した時も、バンクーバーに日本酒を造っているところが2ヶ所もありました
グランビルアイランドの"Artisan SakeMaker"と、リッチモンドの"Nipro Brewery Co., Ltd."
バンクーバーは暖流のおかげで冬も雪があまり降らないけど、なんと北緯49度でほぼ樺太(^^ゞ
ぶほほ、日本酒の可能性は無限大です。

地元の軟石でしょうか、さりげなく一休みするベンチにアレンジされていました。
国稀酒造
増毛町は太った元気そうな猫が、堂々と闊歩しているいい町です。
クルマで通過される方は、猫を轢かないようどうか安全運転でお願いします。

オジサンは、「千石場所」を2本お買い上げ~
(遠いあの日、ニシン漁に沸きかえっていた頃、増毛の海は"千石場所"と呼ばれていたそうです)
300円の山海漬と、タコの燻製もオススメだよ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.04 14:02:48



© Rakuten Group, Inc.