2425144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2010.11.10
XML
テーマ:北海道の酒(60)


 素敵だべー、近所にあったら毎晩行きたくなるっしょ。

NEEDS FARM CAFE & BAR
しかしココは、札幌から東へ200km超、帯広競馬場の敷地内・・・
"とかちむらキッチン"にある「NEEDS FARM CAFE & BAR(ニーズファーム カフェ&バル)」

「ぜひ食べていただきたい。」と勧められました。
NEEDS FARM CAFE & BAR
もう記憶が曖昧だけど、メニューを見ると「足寄産・石田さんの仔羊のパテ」かな。
お肉のそれぞれの部位の旨味と歯ごたえを上手に留めた一品です。

たくさんのシェフたちに愛されている幕別町の「チーズ工房NEEDS・新田牧場」のチーズゆえ、
あちこちで食べる機会はあるけれど、ココでもぜひチーズを食べてみたくて・・・

「ラクレットチーズ」。バゲットとじゃがいもの上で、滋味豊かなチーズがとろ~り
NEEDS FARM CAFE & BAR

ここでいよいよ「酔って"とかちマッシュ"を買い忘れた原因」とウワサになっている、
紅白ワイン(赤ワインと白ワインのツーショット)が出現・・・
NEEDS FARM CAFE & BAR
経緯:最初は辛めの白をいただいていたんですが、お店の人がラクレットをテーブルに置きながら「これには赤ワインが合うんですよね」とポツリ。しかし、「お酒はみな兄弟、どの酒も美味しいべさ」という生きる姿勢が大雑把な私は、「いんだー、これでー」と白ワインを飲み続けていました。が!ラクレットを食べて白ワインを口に含んだ瞬間、「あ、これラクレットの美味しさを後押ししていないかも」と感じ、「あなたの言うとおりでした。赤ワインもお願いします」となった次第です。

「赤ワインと白ワインを並べて飲んでる人なんていませんよね・・・」と自嘲気味な私に、
「そんなことありません、よくいらっしゃいますよ。」とお店のお兄さん。
あなたの優しさとワインが、心に沁みました。

夜のメニューの一部。
NEEDS FARM CAFE & BAR
気取らず気軽に入れるお店です。あ、そうそう女ひとりでも(笑)

ランチメニューの一部。
NEEDS FARM CAFE & BAR
ドリンクが付いてたりサラダが付いてたりでこのお値段は、うひひ。
あと、コーヒー付きで1日10食限定の「バンババリューランチ」600円!というのもあるそうです。

チーズ工房NEEDSのモッツァレラチーズがコロコロしてるサラダは量が多いという事で、
一人分に量を減らして作ってくれましたが・・・ それでもかなりのボリュームでした。
NEEDS FARM CAFE & BAR
このあたり↑には、白ワインがバッチリです。

「中札内若鶏とモッツァレラチーズのグラタン」なども量がたっぷりらしく、
きっとカップルとか大勢でワイワイ分けながら食べたら楽しいでしょうね~

せっかく「NEEDS FARM CAFE & BAR」に来てるので、シメはチーズで(笑)
(これらのチーズ、十勝のハチミツや木の実・ドライフルーツとも合うだろうな・・・)
NEEDS FARM CAFE & BAR
手前は、幕別町のチーズ工房NEEDS群馬県「みそ漬のたむらや」が融合した「みそちーず」
新田牧場の新鮮な牛乳から作った塩を加えていないチーズに、甘みのある味噌が沁みこみ、
酵母の力も加わって味噌の香りと豊かなチーズの味わいが楽しめます。

チーズ屋さんというか牧場が経営する開店してたった数ヶ月の飲食店なのに、
この安心してくつろげるスムーズな接客を、心のどこかで摩訶不思議と思っていた私。

彼↓の「僕、NEEDS(新田牧場)の人間じゃないんです。オーベルジュ・コムニのスタッフなんですが、ここのオープンにあたり手伝うことになりまして・・・」というひと言で謎がとけました。

十勝平野の小高い草原、北海道開拓当時の樹齢数百年の樫の木が見守る新田牧場の
およそ40万坪の敷地内にある、たった10室の「オーベルジュ・コムニ」(コムニ=アイヌ語で樫の木)
ソムリエの田中孝一氏が運営にあたっている、循環農法にまでこだわったオーベルジュです。

だものね、「NEEDS FARM CAFE & BAR」のワインのセレクトも心憎いワケだわ。
(好みを伝えると、そのイメージに近い数種類をテイスティングさせてくれるんだけど
「テイスティングしなくても、あなたの勧めるので間違いない!」って感じでしょうか)

大自然の中で春から秋の終わりの数ヶ月間だけ営業している「オーベルジュ・コムニ」。
いつもならクローズしている冬の間は東京で展開しているお店へ戻るはずの彼らが、
「とかちむら」で帯広の厳しい冬を無事に越すことができるでしょうか。 けっぱれよ~
(凍死しそうになったら、ばん馬の体温は人間より高いそうなのでくっついて生き延びてください)
NEEDS FARM CAFE & BAR
了解を得て撮らせていただきました♪ ↑カッコイイけど気さくで面白い人です。
正面から見たい方は
「NEEDS FARM スタッフのチーズなブログ」の写真をクリックすると
大きな写真で見られましたよ *^-^*
私が訪れたときは彼ひとりだったけど、他にも可愛い女の子がいるみたい♪

ハヤテショウリキに会うためには帯広に1泊したのに、
とっても居心地のいいお店でずっと飲んでいたかったのを振り切って、
ちゃんとJRの時間に間に合って札幌に戻った自分を褒めてあげたい夜でした。

* * * * *

NEEDS FARM CAFE & BAR ~ ばんえい競馬とあわせてどうぞ
帯広市西13条南8丁目1 帯広競馬場敷地内・とかちむらキッチン
Open:11:00~21:00(15:00~17:00はclose) 火曜休 Tel:0155-66-6778






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.10 21:38:45



© Rakuten Group, Inc.