2424702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2011.09.23
XML
テーマ:北海道綺譚(128)


アハハ・・・、旭岳と黒岳に雪降ったぁ~
(呑気にも「まだトレーナー1枚で行けるべ」と思っていたので、動揺をごまかし笑ってみた)


北海道の白老にあるアイヌ民族博物館/Ainu Museum
先日(9/11)天皇陛下も視察され、踊り手たちと7年ぶりの再会をされたそうです。

アイヌ文化の調査研究、世界各地の先住民族との交流の拠点にもなっている
博物館内部の展示を見ると、まんずまんず、どれも見事で圧倒されます。
アイヌ民族博物館

アットゥシ織、オヒョウの樹皮から繊維を採りアイヌ文様を施して着物に仕立てたのだそうです。
アイヌ民族博物館

狩猟に使われた道具もたくさん展示されていましたが、
アイヌ民族博物館

つい生活道具に目がいってしまうオバサン (^ー^;)
アイヌ民族博物館
機能美というのでしょうか、現代のキッチンツールに勝る魅力を感じました。

樹皮やツルを利用し作られた編み袋や背負縄、
アイヌ民族博物館

どうしてこんなに柔らかくしなやかに作れるんだろう・・・
アイヌ民族博物館

小刀の装具の美しく手の込んだ装飾。
アイヌ民族博物館

おっ、いい色合いですねぇー
アイヌ民族博物館

前掛けや小物にも美しい刺繍がほどこされています。
アイヌ民族博物館

交易の民でもあったアイヌは、本州の漆器を漁猟で得た毛皮や海産物と交換したり
漁場労働の報酬として手に入れました。
豊かなアイヌたちは上座のイヨイキリ(宝物置き場)に漆器をうずたかく積み重ねたそうです。
シントコ・行器
何かが気になって写したんだけど、
よーく見るとうちの家紋「三つ巴」がチラホラ。(曾祖母ちゃん、まさか・・・)

うーーーん、何度見てもすてきです。
アットゥシ織


この日、到着したのが日暮れだったため見逃したものがた~くさん・・・
ソブトバンクのお父さん犬
「カイくん」の息子「空」がどこかに居たそうですし、
(かつてアイヌ民族は北海道犬を狩猟犬として大切に育てていました)
ヒグマ(神)も4頭いらっしゃったそうですし、
文様刺繍や文様彫刻などの体験学習プログラムや、
食用・薬用などに利用した植物約60種を移植栽培している
「有用植物園」もあったらしく・・・
未熟者ですいません、出直しますっ!

恵比寿ガーデンプレイス「北海道はうまい!北の大収穫祭2011」など、
東京、帯広競馬場(9/24はチャグチャグ馬コパレードも♪)、網走を巻き込んだ、
3連休のばんえいイベントはコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.23 10:42:39



© Rakuten Group, Inc.