961333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京のど真ん中でバラ生活

東京のど真ん中でバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

オリジナルローズ

オリジナルローズ

Category

カテゴリ未分類

(26)

バラの交配・育種・オリジナルローズ

(163)

ハーロウカー

(50)

今日のバラ

(19)

牡丹・芍薬

(36)

胡蝶蘭

(5)

デンドロビューム

(14)

スパニッシュモス(ウスネオイデス)

(2)

戯言

(7)

強風

(8)

ムンステッド・ウッド

(36)

サンテグジュペリ

(6)

ローズポンパドール

(24)

ユリ

(18)

シンビジューム

(1)

パウルクレー

(10)

アストリットグレーフィンフォンハイデルベルク

(0)

タイタンビカス

(1)

プリンセスアレキサンドラオブケント

(39)

レディー・オブ・メギンチ

(6)

ソニアリキエル

(15)

シャリファ・アスマ

(11)

ジュード・ジ・オブスキュア

(6)

ザ・ブライド

(3)

マダム・イサーク・ペレール

(9)

オデュッセイア

(14)

春芳

(1)

ハニーサックル

(5)

シクラメン

(9)

ネッビオーロ

(11)

ポンポネッラ

(4)

フェリシア

(7)

スイートドリーム

(1)

ゴールドバニー

(1)

マジェンタ

(0)

ディスタントドラムス

(0)

スノーホワイト (シュネプリンセス)

(0)

ブラキカム(姫コスモス)

(0)

ジャボチカバ

(1)

ティファニー

(1)

モーティマーサックラー

(4)

デュセス・ド・ブラバン

(6)

アカデミー・オルレアン

(1)

クレメンティーナ・カルボニエリ

(1)

スイート・チャリオット

(1)

ピンクグルーテンドルスト

(2)

ホームアンドガーデン

(1)

プリンセスオブインフィニティー

(2)

マドモアゼル

(1)

ボニカ82

(3)

アウェイクニング

(3)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

バラとクレマチスの… New! ロシアメショさん

Den.シルシフローラ… New! ガストルキスさん

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

レプトテス ビカラ… New! amigo0025さん

バラの初開花7品種~… New! 萌芽月さん

オダマキ miityan116511さん

長崎県のMt.Resort … ☆あっぷるまんごー☆さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

切り接ぎ苗のその後… かんきち3523さん

Motoqの無農薬栽培 motoqさん
May 1, 2017
XML
うちのバラの中でこの春いちばん最初に咲いたのが、デュセス・ド・ブラバン。4/27に咲き始めましたが、今のところ花持ちよく頑張っています。芍薬やボタンみたいな感じのお花。
昨秋、開花苗を購入し、現在9Lの鉢に植えて育てています。
花がひっきりなしに咲いてくれますが、病気にならない丈夫な子。とても育てやすい。


見にくいけど、下の方にもちゃっかり咲いている。今朝、咲いた子。
つぼみがたくさん上がっているので、株全体が花いっぱいになるといいんだけど。
鼻を近づけると、ほのかに甘い香りがする。ティーの中香。



ムンステッドはつぼみがゆるんできたので、あともう少し!
樹勢が強く、昨秋に挿し木をしたが全部成功してしまった(^_^;)
昨秋に挿し木したムンステッドの赤ちゃんもこの春、たくさんつぼみを付けている。
とてもよく咲き、とてもいい香りのバラ。20L鉢に植えて育てている。



クレメンティーナ・カルボネリ(ティー系)もつぼみがゆるんできた!
花はオレンジ系の複雑な色味。昨秋、開花苗で買ったので、春の花は初めて。
この子も、病気になりにくく、育てるのが楽な子。



ちなみに、我が家はマンション5Fで東と北にルーフバルコニーが2面あるのですが、
一年中強風がよく吹くので、バラを育てるには防風対策が必須。
バラがいっぱいになって、昨年の9月に現在のマンションに引越してきたのですが、
まさか台風みたいな風が一年中吹くとは思ってもみなかったので面喰ってます(>_<)
最初は防風ネットをフェンスに張ってみたんですが、気休め程度の効果で困っていました。
あれこれ考えた末、波板透明ビニールカーテンをフェンスに取り付けました。

風を完全に遮るので、強風の直撃はなくなりルーフバルコニーでもバラを育てる事ができそうです。
何しろ、昨年からバラを始めた初心者なので、試行錯誤が続いています。
今朝のルーフバルコニー(北側)の様子です↓
フェンスには透明ビニールカーテン、フェンスの上には透明の波板を取り付けて防風対策です!


防風ネットより風を遮るものがないかと調べていた時に、よくオープンカフェとかで使っている
ビニールカーテンを見つけて、「これだ!」って思いました。
透明だからフェンスに張っても、眺望悪くならないし日光通すしいい感じだな~と。
販売店に問い合わせしたところ、「5~6年外で使えますよ」ということだったので耐久性が
ありそうだったので思い切って買ってみました。
先日の春の嵐でも、枝も折れず葉も傷みもしないで済んだので、買って本当に良かった!
フェンスは高さ1メートル×周囲10メートルで、このサイズで透明ビニールカーテンをオーダーした
のですが、念のため防炎タイプにしてもらいましたが24,000円で購入できました。
5年使えると考えると、1年あたり5,000円しない程度の投資なので、強風に神経をすり減らす事を
考えると安いかなと私見ですが思うのです。
マンションのルーフバルコニーで強風にお悩みの方にはおすすめです。

波板はビニールカーテンを買ってから思いついたので、フェンスの上に太い支柱買ってきて取り付けました。波板はポリカの透明タイプで、強風や突風でも今のところ割れないで風を遮ってくれています。
波板は1枚2,000円程度で安くていい事と、穴をあけたり切ったりするのが簡単なのがメリット。
さらに、波板なので外からはぼやけて見えるのでプライバシー保護・他人の目が気にならない!

ビニールカーテンと波板のどちらも、農薬散布しても全然問題なく使用できています。

​​クリックよろしくお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 25, 2022 05:02:56 PM
[デュセス・ド・ブラバン] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.