977074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京のど真ん中でバラ生活

東京のど真ん中でバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

オリジナルローズ

オリジナルローズ

Category

カテゴリ未分類

(27)

バラの交配・育種・オリジナルローズ

(164)

ハーロウカー

(50)

今日のバラ

(19)

牡丹・芍薬

(36)

胡蝶蘭

(5)

デンドロビューム

(14)

スパニッシュモス(ウスネオイデス)

(2)

戯言

(7)

強風

(8)

ムンステッド・ウッド

(36)

サンテグジュペリ

(6)

ローズポンパドール

(24)

ユリ

(18)

シンビジューム

(1)

パウルクレー

(10)

アストリットグレーフィンフォンハイデルベルク

(0)

タイタンビカス

(1)

プリンセスアレキサンドラオブケント

(39)

レディー・オブ・メギンチ

(6)

ソニアリキエル

(15)

シャリファ・アスマ

(11)

ジュード・ジ・オブスキュア

(6)

ザ・ブライド

(3)

マダム・イサーク・ペレール

(9)

オデュッセイア

(14)

春芳

(1)

ハニーサックル

(5)

シクラメン

(9)

ネッビオーロ

(11)

ポンポネッラ

(4)

フェリシア

(7)

スイートドリーム

(1)

ゴールドバニー

(1)

マジェンタ

(0)

ディスタントドラムス

(0)

スノーホワイト (シュネプリンセス)

(0)

ブラキカム(姫コスモス)

(0)

ジャボチカバ

(1)

ティファニー

(1)

モーティマーサックラー

(4)

デュセス・ド・ブラバン

(6)

アカデミー・オルレアン

(1)

クレメンティーナ・カルボニエリ

(1)

スイート・チャリオット

(1)

ピンクグルーテンドルスト

(2)

ホームアンドガーデン

(1)

プリンセスオブインフィニティー

(2)

マドモアゼル

(1)

ボニカ82

(3)

アウェイクニング

(3)

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Favorite Blog

Den.ファイヤー・ウ… New! ガストルキスさん

カトレア パープラ… New! amigo0025さん

今日のバラ~クイー… New! 萌芽月さん

真夏みたい💧 ロシアメショさん

バラを飾る miityan116511さん

シャクヤクの開花 - … ☆あっぷるまんごー☆さん

バラが咲き始めまし… かんきち3523さん

サツマイモの植え付… ケンタロー (la joie de vivre)さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

***(^O^)/ようやく… **ばらぞの**さん

Aug 21, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​東京は今日も暑いです。
最高気温36℃暑過ぎて一部のバラの葉っぱには高温障害が出ています。
8月は暑過ぎて花が長持ちしないので、基本的お花を咲かせません。
そうなるとブログにアップするお花の写真が撮れないので、今日は今年上手く行ったバラの育て方について書きます。
我が家のバラですがマンションのバルコニーで鉢栽培なので春にうどんこ病が必ず出ていましたが、今年はうどんこ病が全く出ませんでした。
5年バラを育ててきて初めての事です!
うちはIBという粒々の化学肥料を1番花の後から毎月あげていますが、規定通りあげるとどうしてもうどんこ病が出てしまいます。
今年は思い切ってIBをあげる量を減らして週1回液肥をあげるようにしてみたら、うどんこ病がパッタリでなくなりました。
今までが肥料あげすぎだったんでしょうね~(特に窒素分だと思いますが)

​IBのあげる目安ですが、うちでは土1リットルに対して1粒のIBをあげていました。​

​これだけだとたぶん肥料不足になると思うので、週1回あげる液肥はハイポネックスの普通の液体肥料で1000倍に希釈して朝の水やりの時にあげました。​

IBのチカラ グリーンそだちEX(500g)【more30】
​​​
ハイポネックスジャパン ハイポネックス 原液 (450mL) 液体肥料 ツルハドラッグ

一番花が咲く前の春先にあげるリン酸骨球や発酵油粕、ミリオンやハイグリーンについては例年通りのあげ方で変えていません。

​マンションのバルコニーで育てているとどうしてもうどんこ病が出やすい環境になってしまうので、同じような環境でお困りの方はぜひ試してみてくださいね!​


写真が1枚もないのは寂しいので、

下矢印今年の春に咲いた我が家のオリジナルローズ




クリックよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2022 09:19:18 PM


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.