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フィットネスクラブ・ファン~森勇気のFitnessclub日記

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はじめてボクシング

March 20, 2018
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昨日月曜のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に参加!! 残すはあと2回ということなので、これはもう全部出ないとね、完走しますよ! というわけで残り回数が少なくなるといきなりモチベーションが上がってくるという不思議w

内容の方はいつもと同じような感じで、ボクシングの正しいフォームを習得しながらの基礎練習が中心です。後半の15分間が本番という感じなんだけど、けっこうハードなコンビネーションでけっこう運動した感もありイイ感じに疲れたぞ^^

残すはあと一回だけど、30分間最初からフルでハードなコンビネーションをやってくれたら嬉しいな。とにかく来週、「はじめてボクシング」は本当の卒業でっす、半年間、長かったようであっという間のような感じもする。

一回出るの嫌になってきて代わりにボディパンプに出たこともあるんだけど^^; この一回だけ不参加だっただけですよ、凄い!! これでパンチのキレは格段に良くなったぞ。でもしか~し、それを生かすためのボディコンバットは4月から出られなくなったので、「はじめてボクシング」で習得したものを発揮する場所がなくなってしまったという・・・う~ん、なんとも言えないオチだなw

終わってからはトークタイムの後、ジムで自主筋トレやってフィットネスタイム終了!! 因みに土曜もフィットネスクラブ行ってきましたよ、いつものようにボディパンプ60です。それほど強度が特別高いっていう曲がなかったので割とすんなりと全行程できたぞ^^ 筋力アップではなく筋持久力トレだったらホッントこれで調度いいよ、苦しんでやるもんじゃないね♪










Last updated  March 20, 2018 08:42:27 AM


January 30, 2018
昨日月曜のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に出てきました、その前にいつものようにトレッドミルでウォーミングアップ!! 冬の寒い時期はこのパターンが定着化してきたな、体が温かくなるからちょうどいいんだよ^^

昨日のはじめてボクシングは説明時間が短くなって、音楽をかけておこなうトレーニング時間が大半でした。30分レッスンだけど、これはけっこうな運動量があるぞ、でもこれがいいのだよ♪ しかも休憩時間がないから充実のトレーニングタイムでしたよ。

上半身のパンチやフックだけだけど、下半身のキックや膝蹴りも使うボディコンバット並みに疲れたね。人によってはコンバットよりも強度が高く汗もかくっていう人もいるけど、「はじめてボクシング」は名前とは違い本格ボクシングだなw

終わってトークタイムの後はジムで自主筋トレ、こちらも一生懸命やったら疲れたな。

そして土曜もフィットネスクラブへ行ったんだけど、土曜はいつものようにボディパンプ60分コースに出てきましたよ。新曲月間最後になるのかな、今回の新曲はキツイ曲もあったけど、そのぶんプレートの重さをいつもより軽くしてやったのでなんとかクリア!! いつものプレートの重さを付けてやったら、こりゃできるもんじゃなかったねw

そして本日もフィットネスクラブへ行く予定なんだけど、所用で早めに退散しなきゃいけないんだよね。いつものようにCXワークス出るか、その前のボディステップ30に出るか・・・まぁその時の気分次第にしましょ^^










Last updated  January 30, 2018 08:33:29 AM
December 26, 2017
昨日月曜のフィットネスクラブは珍しく2本立てで出てきました!! 「ボディパンプ45」と「はじめてボクシング」のセットなんだけど、これは初のセットだね! というか月曜に2本立てでスタジオレッスン出たことなんて今までほとんどないぞ・・・まったくないかもね。

まぁ土曜がね、祭日でお休みだったから、いつも出ているボディパンプ60に出られなかったんだよね。だから年末年始お休みもありずっとボディパンプに出られないっていうこともあり、ここらで出とこうと思ったわけですよ。

それにしてもボディパンプ45分コースに出たのって超久しぶりなんだけど、いつも60分コースに出てるからなんか凄く短く感じたぞ^^ 2曲少ないだけで、あっという間に終わった気がした。これじゃパンプやった気がしねぇな~~・・・とか、そこまで言う気はしないけどw 終わるのが早かったな。

でもでも終わってスッゲー疲れたぞ、60分コースより疲れたような気がしたぞ。なんででしょうね、短いから無意識のうちに一生懸命やったのかもしれないね^^

そしてお次はボクササイズレッスンの「はじめてボクシング」です。あまり汗もかいてないので着替えずそのまま参加したよ。楽だな♪

今回は前半の練習タイムはなく、最初から音楽をかけてやっていったというスペシャルメニューでした。30分フルにボクササイズやれたので個人的にはこっちのメニューの方が好きだな。来年からというか次回からまた元の構成に戻ると言ってたけど、30分フルコースは好きだね~。

終わってからはボディパンプで筋トレたっぷりやったのでジムでの自主筋トレはやらずに、世間話後は有酸素運動ゾーンで自転車マシンとトレッドミルを軽くやってフィットネスタイム終了しました!!

因みに先週金曜もフィットネスクラブ行ったんだけど、更新飛ばしてるねw 連休とかあって忘れちゃったよ~^^; 一応金曜はオリジナルエアロ50に出てきたよ。










Last updated  December 26, 2017 05:58:25 AM
December 19, 2017
昨日月曜のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に参加です。その前に最近のパターンとなっているトレッドミルでの有酸素運動で軽く汗をかいて、ジムで自主筋トレもしたという充実のウォーミングアップ!!

はじめてボクシングは毎回初参加者がいるっていうこともあり、ボクシングの基本動作を中心にこの日もやっていったよ。最初の説明タイムから音楽をかけた練習タイムに進んでいくんだけど、30分間動きまくるからけっこう疲れるね~。

まぁ30分だけだっていうのもあるから、最初から最後まで力いっぱいやっていくっていうからというのもあるんだけどね、個人的には^^ ボディコンバットは45分だけど、こちらは途中手を抜いたりするんですよ、自分の好きな曲じゃない時ねw だからもしかしたら、はじめてボクシング30分全力でやった方が疲れるかもしれないな!

終わってから世間話タイム、その後もまだ時間があったのでジムで自主筋トレです。いや~最近まじめにトレーニングやってますね~^^ 好んでやっているんじゃないんだけどw、この隙間時間にやるっていうのがミソ! これだどけっこう自主トレは一生懸命やれるよ。

逆にたっぷり時間があって、さぁやるぞ~っていって自主トレっていうのはオレ的には無理だな、嫌気がさすよw

それで自主トレの効果か体重はトレーニングウェア着てだけど60kg台は遂に突破したぞ! 体型的にも鏡を見る限り一見変わってきたような感じ、ちょっと前までは細マッチョ目指してたけどここ最近は"たくましさ感"を出していきたくなってきたからね! 年齢もよりその時点のカッコイイと思うものを目指していきたいと思うのだ。

まぁ脂肪が増えてウェイトアップしたんじゃなくて筋肉が増量してきたっていうのは間違いな~い。筋肉を付けようと思うと脂肪も筋肉と同時に増えるけど、それはしょうがないよね。糖質も含めて大いに食べないと筋肉は付いてこないしね! ダイエットしながらの筋肉増量は体の機能的にそりゃ無理だからね~、脂肪を落としながら筋肉も付けるってやれたらいいんだけど^^










Last updated  December 19, 2017 06:01:22 AM
December 12, 2017
昨日月曜のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に出てきたわけですが、早めに行ってまずはトレッドミルで走りました。走ったといってもジョギング程度のスピードだけどね、でもすぐ体が温かくなってきたぞ♪ 冬の寒い時期はウォーミングアップの有酸素運動は最適だね!

というわけでスタジオレッスン前からちょっと汗かいたぞ、そうそうジムで自主筋トレもちょっとだけやったんだ、これで完璧のウォーミングアップ!!

これだけやったところで「はじめてボクシング」を出たらイイ感じで汗がジワッとでたね♪ 今回も最初から最後まで力いっぱいやりましたよ、なんせ30分しかないからね、しかも前半は説明を含んだ練習タイムだから音楽をかけておこなうのが後半15分だからめいっぱい一生懸命やるしかないですよ。

インターバル一回であとは休みなしで動きまくるから、このメニュー構成でもかなりの運動量はあるぞ! あと5分延長してやったとしたらメチャクチャ疲れそうなほど^^ たぶん50分のボクササイズ、シェイプアップボクシングに変わったらさすがにこのペースではやらないと思うけどね^^

終わってからは長々と世間話タ~イムで、イイ感じで時間を使えたよw 30分レッスンに出る月曜と火曜は時間を持て余す時があるからね、これで調度いいですよ^^ 最後はちょっとジムで自主筋トレやってフィットネスタイム終了でっす! ま、昨日もおもろかったね♪










Last updated  December 12, 2017 07:30:07 AM
December 5, 2017
昨日月曜のフィットネスクラブはまずはスキルミルで少し走ってウォーミングアップ、その後ジムで自主筋トレも少しやって体がじゅうぶんに温まったところで「初めてボクシング」に参加しました!

スタジオ真ん中っていうと前方に人がなぜだか居ないから、最近は自分が一番前に自動的になっていると。で、レッスンが進むにつれ前に前に出ていくから結局一番目立つところになるんだよね^^

というかこの周辺の場所でやるっていうことは、後ろの人たちのお手本にならなきゃいけないんだよね。だから間違えらけないと、だから一生懸命やると^^ それがイコール、凄い運動量になるし、ボクシングのフォームの練習になっているんだよね♪

今回から前半の説明部分がちょっと短くなって、より動きのある動きも出てきたので、短いレッスンだけど運動量はめちゃくちゃ高いと思うよ。同じパンチ連打でもボディコンバットは人が多いから手抜きができるけどw 初めてボクシングは手抜きができないし、休憩も一回だけの短いインターバルだからほぼノンストップっていう印象です。

今回も疲れたぞ~、でもとってもイイ疲れだったぞ~!! 終わってからは・・・というか始まる前も終わってからも常連さんとしっかり"世間話し"してからw 自主筋トレの続きやって、その後トレッドミルで走ってフイットネスタイム終了しました、充実のフィットネスタイムでありました!!

レッスン時間が30分で短いと余裕があるから、いろいろ充実するんだよね。今日もCXワークス30分だから充実しそうな感じがするぞ・・・でもCXキツイからあまりやる気っていうのはないんだよね^^;










Last updated  December 5, 2017 06:55:03 AM
November 28, 2017
本日は昨日月曜と火曜のフィットネスクラブ日記2本立てで行きます!! まずは昨日月曜からです、スタジオレッスンは「はじめてボクシング」に出てきました。この日の重点メニューはアッパーということで、正しいフォームで打ちまくってきたぞ!

これでボディコンバットをやる時もアッパーはだいぶ上手くなったかな。でもこの正しいフォームで手抜きしないで打ちまくるとスッゲー疲れそう^^; コンバットのアッパーは連発だからねぇ、ボクササイズのアッパーとは別物と言ってもいいかもね。

しかし前半は念入りに説明を聞いて、後半は練習に練習を重ねたから確実にアッパーは上手くなったぞ♪

はじめてボクシング30分だけどイイ汗かいてイイ感じに疲れて終わったぞ。その後は世間話にスキルミルに、それから有酸素運動ゾーンに行って久しぶりにクロストレーナーやってこの日のフィットネスタイムは終了でっす。

お次は本日火曜です、CXワークス参加となりました。今日は参加者がいつもより凄く少なくて、しかも気が付いたら男の参加者は自分一人だった(汗) でもこれ始まってしばらく経ってから気付いたんだよねw

エアロビクスで自分だけ男一人ってなるとスッゴク居ずらさ感を感じるんだけど、CXワークスでは不思議とそんなこと感じなかったな。後から気付いたっていうのもあるし、なんででしょうね、不思議^^

しかし今回もキツかったぞ~、まぁ11月のメニューなんだけどやっと最終となりましたよ。なんとかこの強度の高いパターンをクリアしました♪ でもへとへとだよ、ホッント^^; 来月からは昔の曲とかけっこうミックスされるというから、ちょっとは楽にはなるのかな。とにかく新曲を中心とした構成はやりきるのがツラかったっすよ。

その後はちょっと休んで、ちょっと上半身だけ自主筋トレして、有酸素運動ゾーンでトレッドミル、その後にクロイトレーナーをやってシメたというフイットネスタイムとなりました。火曜はCXワークスも30分間だけだし、時間的に凄く余裕があるんだよね~。










Last updated  November 28, 2017 09:04:08 PM
November 21, 2017
昨日月曜のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に参加してきたわけですが、30分だけのレッスンだけど相変わらずかなりの運動量でっす。まぁ前半15分くらいは練習タイムなので実質15分なんだけどね、これがもう凄い!!

手が抜けないからもうガムシャラに一生懸命やるしかないのであるよ^^; もの凄く素早い動きとパンチのコンビネーションもあるから、疲れるけど楽しいっていうのもあるぞ。これがこのままシェイプアップボクシング50分になってあと20分この動きが続いたとしたら、これはキツイぞ~~!!

とにかく短期集中型はじめてボクシングで、またイイ汗かかせていただきました♪ 終わってからは世間話してからのジムでの自主筋トレをやったんだけど、はじボク終わってからは時間がたっぷりあるので、時間を持て余して辞書筋トレの後にスキルミルで有酸素運動しましたよ。

それでね、超久しぶりに一昨日革ジャンを買ったんですよ。昔昔は何着も持ってたんだけど全部捨てちゃったんだよね。ロッカーは革ジャンライダースジャケットですよ^^ で、これが重いんだよね、着てるだけで間違いなくトレーニングになるよw

これからこれ着るだけでトレーニングになるな、でも昨日はこれも先週買った合皮ライダースジャケットを着たんだけどね、軽い軽い!! 見た目、同じでも重さがぜんぜん違う。で、どっちを着るか並べて置いてあると合皮を選んでしまうんだけど^^; 今後はホントの革ジャンをなるべく選んで着るようにして体力アップしていきますよ!!

体力アップになるかと言われても、これけっこう重いよ! オレ自身、ロッカーだったから、青春時代に普段着はこれ着て体を鍛えていたんだよ~・・・ホントかいw でも男のファッションとしてはカッコいいよね、ロックと言えば革ジャンよ!!










Last updated  November 21, 2017 09:04:30 AM
November 13, 2017
今日のフィットネスクラブは「はじめてボクシング」に出てきました! それで本日のレッスン前のトークで聞いたけどさ、初めてボクシングの上のクラス「シェイプアップボクシング」って、エイムの独自のレッスンなんだってね。初耳だ~(^o^)/

なんか福村インストラクターの話とか出てきて、とっても懐かしくなった。そう言えば昔々、福村シェイプアップボクシングによく出てたもんね、自分自身。あれからもう10年以上経ってるのかな♪

そういえば懐かしいと思いを馳せてたら、思い出した思い出した突然思い出した、はじめてボクシング担当の中村インストラクターと、これも昔々だけどムーンフォートの懇親会で修二と彰の「青春アミーゴ」のカラオケをデュエットで歌ったことも思い出したぞ~、懐かしい!!

以前"健美会"というムーンフォートの懇親会がホテルのでっかい会場で年に何回かあって、毎回欠かさず出てたんだよね。そういえばそうだった、青春アミーゴを一緒に歌った覚えがあるぞ~(^o^)/

というわけで本日のはじめてボクシングです、略して「はじボク」、そのまんまw 今日も前半は動きの練習という形で更新が本番なんだけど、30分レッスンなので実質15分なのかな、それでもけっこうというか、かなりの運動量があったぞ。

ボディコンバットをやる気がない時に45分間やるよりも、、運動になったというねw しかも素早い動きが出てきてとっても楽しかったです♪ しかも真剣に一生懸命にやったので疲れた~^^; ボクササイズのレッスンってなんか真剣にやっちゃうんだよね。まったく手は抜いてません、30分間という短い時間だけど真剣勝負ですよ!

満足感のあるいい運動になりました、終わってからは世間話してから自主筋トレもちょっと頑張ったぞ~。










Last updated  November 13, 2017 09:30:27 PM
October 30, 2017
本日月曜のフィットネスクラブは4回目となる「はじめてボクシング」に出てきました!! その前にスキルミルをちょっとやったけどだいぶ飽きてきたぞ^^; でも手軽にちょっとした空き時間にやるには便利なマシンなんだよね。

有酸素運動ゾーンでマシンをやるとするとトレッドミルといいクロストレーナーといい、やるには腰を落ち着けて最低20~30分くらいはやるつもりでやらないとなかなかできないもんなんですよ。でもスキルミル、ちょっとした隙間時間に手軽にやれるのが便利なんですよ♪

というわけで飽きても今後もスキルミルかw ま、後ろ走りや横走りもできて変化を付けられるからいいんだけどね!

はじめてボクシングは今回はフックに重点を置いた練習でした。毎度のこと前半はフォームをみっちり練習っす。後半はコンビネーション組んで動いて行くんだけど、短時間でも中身が濃いからけっこうな運動になるんだよね。コンバットをこの曲嫌いだからと言ってだらだらやるよりもw はじめてボクシングでフォームを気にしながら一生懸命やる方が汗はかくし運動にはなるな^^

来月・再来月は無理かもしれないけど、毎回テーマを決めて練習を積んで行ってるので、これはそのうち確実に50分のシェイプアップボクシングに変わりそう。いつになるかわかんないけど、一通り練習してから変わるような気がするな~。なんかシェイプアップボクシングを目指して練習をやってるような感じもするぞ! とにかくボクシングのフォームは確実に上達しています^^

終わってからは世間話の跡に自主筋トレです。はじめてボクシング30分だからその後もけっこう時間があるからね、とにかく中身の濃いフィットネスタイムでした♪










Last updated  October 30, 2017 09:31:45 PM

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