2445748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベルポンのうふふ2

ベルポンのうふふ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.13
XML
カテゴリ:東京散歩
市ヶ谷の防衛省の地下にある大本営地下壕、昭和16年8月から17年12月にかけて建設された防空壕です。


素掘りで掘られ、鉄筋コンクリートで築造されました。

中には、便所、大臣室、通信室、浴場などが設けられました。


便所跡には、大便用の穴が残っています。



通気孔の穴も残っています。
まっすぐ上に抜けているのではなく、クランクになって抜けています。



地上では、カムフラージュされ灯籠となっています。



内部は、いまでも湿気でもやっていました。



場所は特定されていませんが、昭和20年8月10日、阿南惟幾陸軍大臣が陸軍省幹部を集め、前日に行われた御前会議でポツダム宣言受諾を決断した昭和天皇のご聖断を伝えた場所とも記録されています。



地上に出ると、A棟前の国旗掲揚台では、半旗が掲揚されていました。



ただただ合掌。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 浦安市情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.13 09:34:07
コメント(0) | コメントを書く
[東京散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.