1069959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2008.09.06
XML
カテゴリ:趣味
大阪湾周辺では、例年よりも早く小アジが釣れ始め、
お盆明け頃からは連日200匹前後の釣果が
釣り記事欄を飾っています。

僕の実家の近くには川が流れていたことから、
小学生の頃から釣りを始め、中学生に入ってから
社会人になるまでは、結構頻繁に釣りに出かけていました。

学生時代はもっぱら波止釣で、サビキや探り釣りに
精を出し、その後、社会人になってからは
会社の釣り好きの先輩というかエライさんの
「運転手」として船釣りに通いましたが、
東京に転勤して以降は、めっきり竿を握る回数は減り、
年に1度竿を出すかどうかぐらいになってしまいました。

大阪に帰ってきてからも、年に1~2度エギングに
連れて行ってもらうことはありましたが、基本的に
釣竿は物置の隅に追いやられたままでした。

ところが冒頭に書きましたように、アジが釣れ盛っているとの
話しを聞き、ひさしぶりに釣りに出かけてみようかと
思った次第です。

最近は「アジ」は珍しくないようですが、
実は僕が中学生の頃は、大阪湾でアジは
あまり釣れませんでした。

何も僕がヘタクソだからというわけではなく(^^ゞ
当時大阪湾周辺では、イワシやサバは沢山釣れたのですが、
アジを見かけることは非常に少なかったように思います。
それが最近は、逆にサバがかなり少なくなっているようで、
アジはここ数年結構釣れているようです。

とまぁ、そんなこともあり、さてどこに出かけようか?と
思ったのですが、会社の同僚に聞いてみますと
そこそこ整備された防波堤や海釣り広場は、
どこも大変な混雑だというのですよね。

せっかく出かけるのに人ごみの中で釣るのも
なんですので、少しでも人が少ないかと思い、
神戸市立の平磯海釣公園に行って来ました。

ここは有料の釣り公園ですので、幾許かでも
人が少ないと思ったのですが、その狙いは
まんまと辺り、6時の開門直後は
駐車場もガラガラの状態でした。

ただ、サビキ釣りですので、あまり人が少ないのもなぁ。。。
と思いながら釣り糸を垂らしてみたところ
いきなりのアタリ!

元気のいい小アジが掛かってくれました。
となると、後は釣るだけ。
サイズは10cm~16cm程度と南蛮漬けにするには
最適のサイズ!

アミエビのコマセを撒くと確実に掛かってきますが、
アミエビのレンガをあまり持っていなかったので、
適当に糸を垂らしておりました。(^^ゞ

結局、4時間弱の間に前述の小アジが30匹程と
退屈しない程度に連れ続け、外道に18cm程の
メバルが2匹と20cmを超えるベラが1匹。
そしてマメフグ&マメベラが多数といった
釣果でした。

ちなみに平磯海釣公園には初めて行ったのですが、
潮当りが良い場所に設置されているのと
有料であるために比較的釣り客が少ないためか
魚種・魚影共に豊富な印象を受けました。

僕は今回サビキでアジを狙ったのですが、
それでもベラやメバルが釣れてきましたし、
隣で投げ釣りをしていた方は、ほぼ毎投
ベラを釣り上げていらっしゃいました。

家からの距離も手ごろですし、少し通って
みようかなぁ。。。と、思っているところです。(^^♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.06 12:26:44
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.