1070001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2008.10.25
XML
カテゴリ:趣味
金曜日の仕事を終えて帰宅、そのまま「準備」をして、
夜中の12時に、一路三重県大紀町に向けて走り出しました。

今回の狙いは「アオリイカ」
僕個人としては「青物」を狙いたかったのですが、
同行と言いますか、僕を連れて行ってくれる人が
「アオリをやりましょう!」と力強く言うものですから、
こちらも覚悟を決めて、アオリ狙いに絞りました。

名神高速から新名神を経由して伊勢自動車道へ。
伊勢自動車道の勢和多気JCTから紀勢道に入り、
大紀町錦の漁港に向いました。

朝の4時頃に錦港に着きましたので、2時間ほど仮眠を取り、
6時にボートに乗り込み出船です。

小さなボートですので錦の湾内を移動することしか出来ませんが、
波止釣りと較べるとポイントの移動は、正に思うがままです。

早速、湾奥の岬の下でエギを投げ始めましたが、
二度ほど「おや?」という「違和感」はあったものの
明確なアタリはありません。

同行の氏はエギングを行ないつつ、途中の釣エサ店で
購入した活アジで、ヤエン釣りも行なっています。

ポイントに入り釣りを始めたのが恐らく7時前ぐらいだと
思うのですが、エギングの方には前述の通り
あまり反応はなかったのですが、ヤエン仕掛には
「入れ食い」と言っていいほどのアタリが出ます。

2~3度バラシた後、遂に釣り上げましたのが
胴長30cmはあろうかという、立派なアオリでした。

その後、ヤエン仕掛では同様の展開が続き、
その合間に投入されていましたエギにも
遂に待望のアタリが!

いきなりジィッ~!!とドラグが鳴り始め、
一気にエギが持っていかれます。
船上の「おぉ!」との歓声の後、
同行氏が釣り上げましたのは、
前述のヤエンに掛かったアオリと
同サイズの立派なアオリでした。

その後、ヤエン仕掛にもアタリが無くなりましたので
ポイントを移動し、湾口の岩場でアオリを狙います。

ただ、このポイントでは全くアオリの反応が
ありませんでしたので、僕は早々にエギを
バイオワームに付け替え、根魚を狙うことにしました。

とは言え、別にバイオワームに勝算があるわけではなく、
アオリに専念するために敢えて虫エサ等を購入しなかったための
「止むを得ない選択」です。

ただ、ここで驚くべき結果が出ました!

正直、僕も全く期待をせずにバイオワームを投げていたのですが、
数投目にコツコツと、竿先にアタリが現れました。
おっ!と思い更に誘いを掛けますと、グン!と竿先をひったくる
明確なアタリがでましたので、合わせを入れました。

針掛りした後、底を切るまでに結構な抵抗を示します。
期待に胸を躍らせやり取りを行い、大人しくなったところで
徐々にリールを巻き始めます。

海面近くまで上がってきたところで、最後の抵抗が示され、
緩めに設定したドラグから糸が出て行くほどのファイトを見せ
海面に姿を現したのは、そこそこな形のガシラ(カサゴ)でした。

同行氏がタモを入れて下さり取り込みますと、
25cm(も)ありました!

ガシラは何度も釣り上げていますが、大阪湾近辺の波止では
このサイズのガシラには、そうそうお目にかかれません。
また、バイオワームなどという代物で釣り上げましたので、
僕としてはかなり満足いく結果となりました。\(^o^)/

その後、湾内での移動を繰り返しましたが
アタリはなく、再び昼過ぎに、朝方にアオリを
2杯上げましたポイントに戻り、ここで納竿の15時まで
勝負を掛けることにしました。

ここでもアオリのアタリはほとんどなく、
途中でまたもバイオワームに切り替えた僕は
15cmのガシラ1匹を追加し、そのまま納竿と
なりました。

同行氏も、エギではアタリがなかったものの、
ヤエンでは何度かアタリがあり、納竿間近の
14時45分に胴長20cm程のアオリを1杯追加し、
陸上がりとしました。

まぁ、こんなものかなぁ?とは思っていたものの、
船着場に戻りますと、多い人は15杯もの
アオリを上げていらっしゃる方もいて、
少し凹んだ次第です。。。

ただ、これほどの「大物」を相手にしますと、
やはり面白いですねぇ。

早速、同行氏に「次回!」とリクエストを
している次第です。(^^ゞ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.30 00:25:20
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.