1069887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009.06.23
XML
カテゴリ:趣味
電気自動車の量産についての情報が伝わる
日産自動車ですが、本日開催された株主総会後の
記者会見で、ゴーン社長が「(国内に続き)2012年
までに米国で生産を立ち上げる」と正式に発表された
ようです。(記事はこちら

アメリカでの生産台数は、「年産10万台以上」との
ことですから、来秋に量産開始が伝えられる
追浜工場での年産5万台規模を上回る生産台数と
なります。

電気自動車といえば、既に三菱自動車や富士重工業が
軽自動車ベースの車両を発表していますが、
噂によると日産のそれは「ミニバンタイプ」とのこと。

あくまでも「噂」ベースですので、真贋定かではありませんが、
もし日産の電気自動車が、1500~2000cc級のミニバンで
あるとするのならば、かなり興味深いと思っています。

ご存知の通り、減税制度やマスコミの脚光を浴びた影響で、
トヨタの新型プリウス、そしてホンダの新型インサイトには
凄まじい勢いで予約注文が入っていることが伝えられています。

また、ジリジリと高騰が続いているガソリン価格を考えると、
燃費の良いハイブリッド車への転換は、
今後の主流となることが予想されます。

ただ、ハイブリッド車には高度な技術力と
特許関係の問題も絡み、各自動車メーカが
おいそれと手を出せる分野ではなくなりつつあり、
その点では電気自動車の方が、開発余地
そして将来性を含めると、競争性が高いとも
言われています。

その中で登場した三菱自動車、そして富士重工業の
電気自動車ですが、技術的には充分市販車レベルだとは
思いますが、汎用性についての疑問を感じています。

これに対して日産の電気自動車については、
前述の「噂」も含めて、少し期待感を持っている
次第です。

7月上旬にも来秋生産予定の実車が、日産本社前に
展示されるとの話しですので、ベールを脱ぐ時を
心待ちにしています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.23 23:48:28
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.