1069914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009.09.26
XML
カテゴリ:趣味
福井への出張になりました。

ギリギリまで電車で行こうか車にしようか迷っていましたが、
結局時間の融通が利くということで、車(レンタカー)での
出張としました。

今回ピックアップしたのも、新型のプリウスです。
前回、岡山方面への出張の際に利用したのですが、
その際は動力性能の方のチェックを一生懸命して
しまいましたので、今回は燃費面を調べてみようと
思い、敢えて一般道を多用して移動してみました。

大阪から名神高速道路を利用して京都東ICへ向かい、
そこからは湖西道路を利用して敦賀まで一般道を走り、
敦賀からは再び高速道路を利用するルートにしました。

ここで言う湖西道路というのは、正確には「西大津BP」
「湖西道路」「志賀BP」「「高島BP」「湖北BP」の
総称で、文字通り琵琶湖の西岸を南北に走る道路です。

正式には「琵琶湖西縦貫道路」という名称になるそうで、
詳しくはウィキペディアなどをご参照ください。m(__)m

で、このルートは「地域高規格道路」で整備されていますので、
要は「高速道路みたいなもの」といった感じで、
ほぼ信号がなく、およそ60km/hで走行できるように
なっています。

というわけで、高燃費を実感するには
相応しい場所なのではないのかな?と思い
走ってみたわけです。

で、その結果ですが、名神高速道路を凡そ20km/リットルで
走ってきた後に湖西道路に入ったわけですが、
みるみる燃費は向上していき、湖北町の海津に着いた
頃には、メーター表示での合計燃費は27km/リットルを
表示していましたので、恐らくは湖西道路部分だけで
考えると、優に30km/リットルをクリアしている水準だと
思われますびっくり

とは言え、決して「燃費走行」に徹したわけではなく、
急加速こそしませんでしたが、ほぼ「通常通り」の
走り方をしましたし、クーラーも使用していましたので、
それを考慮すると、恐るべしプリウスの燃費性能です。

個人的な感想としては、若干車体が大きいのと
ホイールベースが長いこと、あとスタートダッシュが
今ひとつである印象は持っていますが、素晴らしい性能で
あることは間違いないと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.03 16:30:24
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.