1070009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2011.06.12
XML
カテゴリ:趣味
レクサスのCT200hに乗りました。

8日の段階で高速道路を試乗。
加速力や直進性も素晴らしいのですが、素人の僕が乗っても
そのサスペンションの素晴らしさを実感します。

技術的な表現は上手く出来ませんが、感覚的に言うと
「硬いのに乗り心地がイイ」といった感じでしょうか。
インターチェンジから高速道路本線に向かう
導入部(=ループ路)でも、時速60km~80km程度では
全くロールをしない感じには、正直驚いてしまいました。

その後、9日と10日は通勤に使用してみましたが、
これまで乗っていたプレミオ(2000cc)ですと
10km/リットル 前後の燃費が、凡そ18km弱!
これは凄いことです。

そしていよいよ、昨日11日から1泊2日で遠出に
使用してみました。
行き先は南紀の那智勝浦。
本当は、魚釣りで行く予定だったのですが、
折からの大雨で釣行は中止となり、
完全に試乗テストだけで勝浦くんだりまで
出掛ける羽目に陥ってしまいました。

大阪から阪神高速湾岸線を抜けて、
その後、海南湯浅道路から田辺・串本を経て
勝浦に向かうつもりだったのですが、
高速道路が有田付近で事故のため通行止め。

一般道に降りて走るぐらいなら・・・と
和歌山から紀ノ川を遡って、橋本~五條を経て
大台ケ原から熊野~新宮を抜けるルートに
変更しました。

五條から先、大台ケ原の付近は完全な山道となります。
一部車線の広い部分もありますが、大半の区間は
片側1車幅程度の道路となります。

雨ということと、初めての道ということもあって、
決して「軽快に走り抜ける」という具合には
いきませんでしたが、それでもロールやピッチングが
少ないことが実感できます。
で、山道を走り抜けてから気付いたことですが、
運転していての疲れが、格段に少ないのですよね!

その後、七里尾浜沿いに南下し、勝浦に到着。
勝浦で1泊した後、今度は串本経由の一般道で、
大阪に戻ります。

現地を走られた方ならご存知かとは思いますが、
勝浦から串本~田辺に至る国道42号線は、
完全な1本道ですので、先行車をそうそう追い抜くことも
出来ません。

単独なり、車列でも流れが良い間は「ノーマルモード」、
渋滞とまでは言いませんが、流れが悪くなると
「エコモード」に切り替えながら走行を続けますと、
燃費は20km/リットルにまで達しました!

その後、田辺からは高速に入り、阪神高速湾岸線から
大阪港線を経て大阪市内に戻ってきましたが、
特に燃費を気にしながらアクセル操作をしたわけでは
ありませんが、給油時の燃費は19.5km/リットル!
これは凄いな。と素直に感心してしまいました。

僕は、現行のプリウスも素晴らしい車だと思いますし、
決して「楽しくない」車ではないと思っています。
しかし、CTは凄いですね。
燃費もさることながら、あの足回りには
本当に感心させられました。

レクサスさんのキャッチコピーが
たしか「ダンス with ハイブリッド」だったかと思いますが、
看板に偽りなしと、強く印象付けられました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.13 17:59:22
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.