|
カテゴリ:趣味
レクサスのCT200hに乗りました。
8日の段階で高速道路を試乗。 加速力や直進性も素晴らしいのですが、素人の僕が乗っても そのサスペンションの素晴らしさを実感します。 技術的な表現は上手く出来ませんが、感覚的に言うと 「硬いのに乗り心地がイイ」といった感じでしょうか。 インターチェンジから高速道路本線に向かう 導入部(=ループ路)でも、時速60km~80km程度では 全くロールをしない感じには、正直驚いてしまいました。 その後、9日と10日は通勤に使用してみましたが、 これまで乗っていたプレミオ(2000cc)ですと 10km/リットル 前後の燃費が、凡そ18km弱! これは凄いことです。 そしていよいよ、昨日11日から1泊2日で遠出に 使用してみました。 行き先は南紀の那智勝浦。 本当は、魚釣りで行く予定だったのですが、 折からの大雨で釣行は中止となり、 完全に試乗テストだけで勝浦くんだりまで 出掛ける羽目に陥ってしまいました。 大阪から阪神高速湾岸線を抜けて、 その後、海南湯浅道路から田辺・串本を経て 勝浦に向かうつもりだったのですが、 高速道路が有田付近で事故のため通行止め。 一般道に降りて走るぐらいなら・・・と 和歌山から紀ノ川を遡って、橋本~五條を経て 大台ケ原から熊野~新宮を抜けるルートに 変更しました。 五條から先、大台ケ原の付近は完全な山道となります。 一部車線の広い部分もありますが、大半の区間は 片側1車幅程度の道路となります。 雨ということと、初めての道ということもあって、 決して「軽快に走り抜ける」という具合には いきませんでしたが、それでもロールやピッチングが 少ないことが実感できます。 で、山道を走り抜けてから気付いたことですが、 運転していての疲れが、格段に少ないのですよね! その後、七里尾浜沿いに南下し、勝浦に到着。 勝浦で1泊した後、今度は串本経由の一般道で、 大阪に戻ります。 現地を走られた方ならご存知かとは思いますが、 勝浦から串本~田辺に至る国道42号線は、 完全な1本道ですので、先行車をそうそう追い抜くことも 出来ません。 単独なり、車列でも流れが良い間は「ノーマルモード」、 渋滞とまでは言いませんが、流れが悪くなると 「エコモード」に切り替えながら走行を続けますと、 燃費は20km/リットルにまで達しました! その後、田辺からは高速に入り、阪神高速湾岸線から 大阪港線を経て大阪市内に戻ってきましたが、 特に燃費を気にしながらアクセル操作をしたわけでは ありませんが、給油時の燃費は19.5km/リットル! これは凄いな。と素直に感心してしまいました。 僕は、現行のプリウスも素晴らしい車だと思いますし、 決して「楽しくない」車ではないと思っています。 しかし、CTは凄いですね。 燃費もさることながら、あの足回りには 本当に感心させられました。 レクサスさんのキャッチコピーが たしか「ダンス with ハイブリッド」だったかと思いますが、 看板に偽りなしと、強く印象付けられました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.06.13 17:59:22
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事
|