109631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/20
XML

土地探しモードに入って、次から次とサイトを見ています。

 

今月いっぱいと決めて、短期集中のサーチです。

 

 

 

書籍やセミナーで、諸先輩方がお薦めするやり方を試してみました。

 

条件を絞り、門戸は広く。

 

 

エリアと条件ををかなり絞りました。

  • 相模原市・町田市・大和市
  • 建ぺい率60%以上
  • 容積率200%以上
  • 100平米以上
  • 2000万円程度

 

 

しかしルートは幅広く、方々の業者さんへ問い合わせ。

 

すると、じゃんじゃん来ました。

「戸建て向け」の土地情報。

 

 

 

完全にマイホーム購入者と誤解されている業者さんもいます。

 

でも、いいんです。

いい土地が見つかれば。

 

 

 

紹介のあった情報のうち、いくつか利便性の良い

立地の土地がありました。

 

 

ただ、立地が良くて安価となると何かしら問題があります。。。

 

 

ほとんどが旗竿地。

 

後で分かったのですが我が相模原市の条例では、

アパートは接道が3m以下だと延べ床面積100平米までしか建てられません。

 

 

収支的にかなり厳しいです。

 

現地調査したばかりの■ターミナル駅となりの35坪旗竿地も同じ理由でダメでした。

 

 

需要が見込めるエリアや立地で、

わずかに見つかった整形地は2つです。

 

 

■線路そばの未舗装道路古民家。

 

2路線乗り入れのターミナルの「となり駅」から徒歩5分です。

6m道路に8m接道した整形地で、3階建もいけそうです。

 

しかーし、工務店の会長さんが現地調査したところ、

古井戸を埋めた跡があり却下。

 

自分としても何となく、井戸の神様に恐れ多いと感じ、

会長判断を受け入れました。

 

 

大規模工業地域寄りローカル駅近くの急坂古民家。

 

現地調査した60坪角地の駅の反対側。

閑静な住宅街の端っこのほうに40坪ほどの空き家が出ていました。

 

しかも坪42万円。

 

ローカル線で、土地値は下がっても、家賃単価はそれほど下がりません。

結構な利回りになりそうです。

 

 

接道が北東なので南東の隣地側に4m通路を設けて、

消防車用かつ日当たり確保というところまで考えました。

 

工務店さんへプラン検討をお願いしたところで、、、

 

ガビーン。。。。既に売約済みでした。。。。とほ。

 

 

 

市の条例については余談があります。

 

これを教えてくださったのは、売買の仲介業者さんです。

しかもはじめての問い合わせで顔を合わせたこともありません。

 

わざわざ役所に問い合わせて確認していただき、

その上、条例の該当部分をお送りいただきました。

 

こんな感じで↓。

条例

こういう方に巡り合う機会は貴重だと思います。

今後もこの人とビジネスしたいという気持ちになります。

 

 

この縁を大切にしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/26 02:00:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.